2022年12月19日月曜日

両親が介護に[50]その3 兄に言いたいこと 2022年7月18日

母のことが一旦落ち着いて兄の復職〜とかいうのが始まったら、私は兄に言うつもりです。

兄に対して厳しいことを言います。
私はあんたたちの思いもよらないぐらいの事をいままで経験してきていて、どれだけ辛かったのか、それは兄にも母にも分からないとは思っている。
申し訳ないけど父も母も兄に対して甘かったのは分かっていて、それを何度も私は言ってきた。
兄は知らなかったようだけど、私が会社で働いてもらった給料も父は借金に当てた。
そして、あの店の借金は私が払った。
その時は親戚に借金をしようとしていたので、私が払うと言って私が払った。
そして私は結婚した。
その頃から母が精神を少し病んで、精神科に通っていたのも知っている。
母がアナフィラキシーで入院したときも父には母のことを市に連絡して相談したほうがいいと何度も言ったのに父はやらなかった。

あんたは仕事しないでお金が湧いて出てくると思っているのか?
兄の健康保険、税金等々すべて年金ぐらしの父が払っていた。
特に健康保険は後期高齢者は払わないのに、父は年金から兄の健康保険を払っていたわけで。

お金は働かないともらえない。
お金がないと生きていかれないよ。
厳しいことを言うけど。

今後は私はあなたのことは感知しません。
一人で市の支援を受けて頑張ってください。
それは30年何もしてこなかったつけです。今後高齢者になっても年金はないので、もらった遺産は使わないようにしないと生きては行けないということを理解してください。
そこは市と相談してください。私はあなたのことは面倒みません。
だって私はもう別の家族です。
戸籍も除籍になっています。

親は育ててもらった義理があるので、面倒をみますが、あなたは別です。
自分で頑張ってください。
皆一人で頑張って生きています。

と言いたいです。





※このブログは、リアルタイムに書いたものを、後日思い出しながら修正を加えて書いています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿