2022年12月16日金曜日

両親が介護に[49]旦那様からクレーム 2022年7月17日

今日も通常でした。

が・・・

旦那様からクレームでした。

それは私の実家の話しが無く気になっていたとのこと。

確かに私は先週は母をデイケアに行かせるようにして、私は母の居ない実家にに行って今後の話しをしたのですが、旦那様には話していませんでした。
とりあえず直近のしなくてはならないことは予定に入っているとの話しをしたら、
「聞いてない。」
と言われてしまいました。

私はあまり旦那さまに話すといろいろと言われるのとあまり聞きたくないようなので、話していませんでした。
でも、旦那様は私の事を気にしていてくれたようで、
「少しは話してほしい。」
と言われてしまいました。
私はいつも旦那様に私の家族のことを悪く言われてしまうので、あまり話さないようにしていました。昨日も書きましたが、旦那様は私の家族のことを良く思っていなくて、事あるごとに悪口を言うので、私は家族の話しをしなくなっていました。

でも旦那様は、
「そうじゃない。どうしたら皆がうまく生きて行かれるのかを気にしているのだから、話してほしい。」
と言われました。

確かに私の家族はいろいろ問題があってここまで来てしまいました。
それを話していなく、結婚してしまった私は旦那様には引け目もあります。なので、家族のいろいろなことが、私は旦那様には申し訳なくて・・・
でも今日は、
「それでも私の家族で、いつも悪口を言われているのがかなりのストレスだった。」
と言ってしまいました。
「私はいろいろと言われても聞いているだけで反論もできず、辛かった。そして私は旦那様の家族を悪く言ったことは今まで一度も無い。」
と言ってしまいました。

すると旦那様は、
「それはぼくが悪かったけど、私のことが心配でいろいろ言っていたことは分かってほしい。」
と。
私の事を心配してくれていたのはうれしいのですが、でもかなり酷いことを言っていたのは事実です。
旦那様は、自分が話す私の家族の事を私がどう思って聞いているのかわかったのだと思います。
私も少しは話すようにするということで話は終わりました。

話しは変わりますが・・・
夏の旅行・・・(毎年どこかに旅行に行っています。)
ですが、お盆は渋滞と混むので、最近はお盆には旅行には行っていなかったのですが、今年は旦那さまが転職して、有休無しです。ですが、お盆だけはお休みです。

なので、旦那様はお盆にどこかに行きたい(どこに行くのかとかいろいろ聞いてくる)みたいですが、私はそれどころではなく、今の(母がデイケアに通うのが続く)状態が続くのかが問題で、来月の事なんてわかりません。

私は旦那様のお盆休みの話を、そんなに真剣には聞いていません。
申し訳ないですが・・・




※このブログは、リアルタイムに書いたものを、後日思い出しながら修正を加えて書いています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿