2022年12月10日土曜日

匂いが臭い その2 耳鼻科へ 2022年11月7日

耳鼻科へ・・・

行くと、外で待っている人もいるので、混んでいるとわかりましたが、受付で、
「混んでいるなら明日また来ますが・・・。」
と私が言うと、受付の人が、
「この時期はいつもこの状態なので・・・。」
と言われてしまい、早く原因を知りたいのもあって診てもらうことにしました。

この時期とは・・・
インフルエンザの予防接種の事のようです。
子供達でいっぱいでした。
しかも子供は親と来ているので、待合は当然座る場所もなく外の車で待っている人が多くて・・・
何人かは、帰ってしまっていました。

この耳鼻科はインフルエンザの予防接種を予約制ではないので、来た人は全部受け入れているので、ほぼインフル予防接種の人でした・・・

本来の具合の悪い患者が数人で、待合にも入れない状況で、しかも帰ってしまっている人もいたようなので、なんだか少し本末転倒だと思いましたした。

私が通っている内科(血圧を診てもらっているクリニック)も予防接種の人がいて前回はかなり時間がかかりました。

そんな状況なので、診察まで2時間時以上かかってしまいました。
そして、私は鼻のレントゲンを撮ってもらって・・・
詳しく先生に症状を話して、診断は、
「副鼻腔炎」
でした。軽度だということで、薬を1ヶ月処方されました。

ですが・・・
時間がかかりすぎて薬局に行った時は閉店のギリギリでした。
だけど、薬が無いとのことで、在庫のある系列店に連絡してくれて、急いで行きました。
なので、夜から薬を飲めたのですが・・・
もし間に合わなかったら、薬がまた一日ずれていた可能性もあります。
早く治したいのに・・・




本日の処方
セファクロルカプセル(抗生物質)
レパミピド(胃薬)
アンブロキソール塩酸塩錠(去痰薬)
カルボスティン錠(去痰薬)
オロパタジン塩酸塩錠(抗アレルギー薬)




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿