2022年12月11日日曜日

病院(クリニック)あるある(12)・・・予防接種は後に!! 2022年11月7日

クリニックに通院していると、いろいろなことを思います。
特に自分が辛い状況にいるとかなり気になることが・・・
ということで、クリニックに通院時に思った
「クリニックあるある」
を書きたいと思います。

嫌味やボヤキ、悪口などなど書きます。
気にさわる方は読まないでください。


「副鼻腔炎」の診断が下ったときのクリニックのことです。

具合の悪い人を先に診てもらいたいです。
クリニックは具合の悪い人を診る場所です。

予防接種は健康な人が打つもので、元気なはずです。
なのに健康な子供とその親が当然のごとく座っていて、具合の悪い人が座れないし外で待たなくてはならないのは問題です。

そういうことが多々起きている。
特にコロナのワクチン接種をクリニックの診察時間内に行っている所もある
私の行っている内科(血圧&がんを発見してくれたクリニックですが。)も診察時間内にコロナワクチンの接種とインフルのワクチン等の予防接種を行っているので、この時期は診察までの待ち時間が長いです。

私の住んでいる場所の近くに以前あった内科(今は閉院しています)は具合の悪い人を先に診ていて、その他の人(健診や予防接種の人は受付で予め具合の悪い人が優先なので・・・と話していました)を分けていました。それが当然だなぁと思っていました。なのでよく出来たクリニックだなぁと思っていたのですが閉院してしまい残念なのですが・・・

なんでクリニックで具合の悪い人が遠慮しなくてはならないのか?
予防接種は後回しにしてほしいです。
今回のクリニックで診察を受けに私の後に来ていた人は5人ぐらいいました。
一人年配の人は帰ってしまいました。受付で、
「明日も待つ」
と言われて・・・

今回はギリギリ大丈夫でしたが、
診察までの時間が2時間以上待ってそして、具合が悪いのに、薬局がもうしまってしまっていたら・・・診察時間内のしかも早めに行ったのに薬が飲めない・・・それっておかしいと思います。

予防接種を受ける方に言いたいです。
何度も言いますが、クリニックは具合の悪い人優先にしてください。
健康な人は混んでいる時は具合の悪い人に席を譲ってください。

具合が悪い人が座れない、待ち時間が健康な人のせいで長くなって・・・なんて本末転倒です。
付き添って来ている人(親)もそれは自覚してほしいです。
具合の悪い人がいることを配慮してもらいたいです。

ちなみに私は座って待っていましたが・・・(旦那様は隣のスーパーに行って買い物していました。)

私だったら、具合の悪い人がいるんだからあんなに混んでいる病院の待合で待っている・・・というのは病気が感染ったら・・・と考えます。

申し訳ないけど騒いでいる子供などにも親が言うべきです。
「ここは具合の悪い人がくる所だと。」
きちんと言えない親がいます。




※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿