2022年12月28日水曜日

健康保険組合から・・・2022年11月24日

旦那様の会社を通して傷病手当を健康保険組合に提出しているのですが、その保険組合から転職する前の健康保険組合の保険証の番号と加入していた期間を記入してほしいと、書類が届きました。期限が12月5日です。

私の保険証は何故か写真に撮ってあるのですが、旦那様は撮っていなかったので、番号がわかりません。
なので、以前に加入していた健康保険組合に、電話して聞いたのですが・・・
簡単に教えてくれるわけもなく、書類に詳細を書いて資格申請してほしいと言われました。

その話を旦那様にメールで送ったのですが・・・

会社の総務から、
「どんな経緯でその状態(うつ状態)になったのか教えてほしい・・・」
と連絡があったそうで、旦那は詳しく書いてメールをしたそうです。
「コロナ」と「うつ」
という2つの傷病手当を出しているので、関係性とかいろいろあるのかなぁと。
怪我や目に見える(手術や入院等)病気ではないといろいろあるのかなぁと。

ちなみに旦那様の会社は給料やその他の社員のお金に関することは会計事務所に任せているようで、会社の総務に書類を提出しても、その後会計事務所に送られてその会社がいろいろとやる・・・ということらしいです。
まぁ今後、デジタル化問題もあるので会計事務所に任せるのは当然の話なのかなぁと思います。

以前の会社はまだまだ昔の会社で、総務の人がいろいろと書類を管理していました。なので話は簡単だったのですが・・・(旦那様は以前、労災で怪我をして労災による傷病手当をもらってました。)


話はそれましたが・・・
その後すぐ、前に加入していた健康保険組合に資格証明を申請しました。

ちなみにどんな時に資格証明が必要なのか?
転職して半年以内の健康に関する申請等・・・だそうです。
旦那様は転職したのは3月中旬で、傷病手当の申請は8月なので、半年たっていませんでした。なので、転職する前の健康保険組合の資格申請証明が必要でした。
旦那様は前の健康保険組合に18年加入していたので、その証明が必要でした。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿