2022年12月1日木曜日

両親が介護に[45]その1 兄もデイケアに 2022年7月12日

今日は実家には行かない日でした。
私が買い物をしている時にケアマネさんから電話が・・・

母が今日もデイケアに行っているとの報告とデイケアでの様子を教えてくれました。
まだ行き初めてまだ3日目なので、続くのかは疑問ですが・・・とケアマネさんと話しました。

きのう母が電話してきた時の様子を話しました。
デイケアは自分よりもひどい人がたくさん来ていて、話しが合わないと言っていたので、その話をしたのですが、ケアマネさんが病院のデイケア担当さんに聞いたら、自分よりもひどい人が来ていたのを見て涙ぐんでいたと言う話を聞きました。

私は毎日行くのは・・・という話をしたのですが、行かなくなったらその時は考えるとのことでした。

ケアマネさんとの話はそれだけではなくて、兄の話もしました。
ケアマネさんは兄が支援プログラム(母と同じ病院でやっている社会復帰のためのデイケア)に行ってくれるのか?心配していました。
でも、昨日実家に行ったときに、兄に緊急連絡先を書いてほしいと言われましたと言ったら、
ケアマネさんは兄が行く気になっているというのが分かったみたいで安心していました。
ケアマネさんは私にあまりお金の支援をしないでほしいといわんばかりで、お金に困ったほうがいいと言っていました。

でもお金は兄に対してではなくて、母に対してなので私はやめません。

ケアマネさんに言われました。
母がデイケアに毎日いくようになって、少しは私の負担が軽減されていたらいいんだけど・・・と。
私は
「少しは・・・」
と言ったのですが、たいして変わってはいません。
そしてケアマネさんはただの認知症ではない可能性も言ってました。
まぁ一日一日を乗り越えることだけを考えることにしました。
そんな話をしてケアマネさんとの電話を切りました。



その2に続く・・・


※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿