2022年12月15日木曜日

両親が介護に[48]母の電話がストレス 2022年7月16日

今日は土曜日なので、実家に行きませんでした。
ちなみに母のデイケアは土曜日もあります。

が・・・母の電話が夜の8時半ぐらいにありました。
今までは平日の電話だったので、私が出て問題はなかったのですが、今日は土曜日で、旦那様がいたのです。
旦那様は、
「ちょっと迷惑。」
とはっきり言われてしまいました。
それを言われたことはとても残念で、しかもショックでした。
でも私もそういうような事を旦那様が言う気がしていたのですが。

今まで毎日かかって来ていたことは話していませんでしたので、
「こんな時間に電話?」
と思ったらしいです。
父が亡くなって旦那様は何かにつけ、
「二人(兄と)で住んで生きて行かなくてはならないんだからこっちを頼りにするのはどうかと思う。」
と言います。
でもケアマネさんから、母の電話は、
「はいはいと聞いて。」
と言われていてます。
確かに母は寂しいから電話してきている気がします。
なので、旦那様には本当に申し訳ないけど、私の母なので邪険にもできないし、穏やかにしていてほしいので、母の電話に私は出て、
「はいはい。」
と聞いて切ります。

これが旦那様のご両親だったらどうなのか?といつも思っています。
たぶん義父は無いとは思いますが、義母は可能性があります。
とくに義理の母は今は元気(体は)ですが、私は義母は認知症になる可能性は高いと思っています。
そしたら、私がまた行かなくてはならないのか?と少し不安ですが・・・
義両親とはあまり付き合いがありません。年に数回会いに行くぐらいなので、よく知らないので、そうなったらどうするのかはわかりません。
ちなみに、旦那様には弟が一人いるのですが、今はその弟(独身)さんと義両親は一緒に住んでいます。

旦那様は、私の家族のことを時々グサッとくることを言います。
それだけではなく、かなり悪口も言います。私はいつもそれを聞いて耐えるしかありません。何も反論できないのです。それはかなりのストレスです。
仕方ないのですが・・・
私は内心、旦那様が両親や家族のことを私にそこまで言うんだ・・・といつも思って聞いています。

旦那様には感謝しているのですが、でも私の親なのです。

そして、その話は誰にも話せないのがさらにストレスです。

ケアマネさんにも、旦那様は協力的だと話しているのですが、実は旦那様は協力的ではありません。私の親なので、見て見ぬふりをしているのと、私が最近は話さなくなっただけです。詳しく話すと迷惑そうにしていて、母と兄の悪口が始まってしまうので・・・

私は旦那様の家族のことや義両親の悪口は一度も言ったことはありません。
そのことは彼は分かってはいないと思います。

私が家族の悪口を言うのは家族だからいいとは思うのですが、そこまで知らない旦那様が言うのはちょっと・・・





※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿