2022年12月29日木曜日

「副鼻腔炎」その後・・・2022年11月29日

そして・・・

午後から私の耳鼻科に行きました。

元々旦那様のコロナ後遺症のために探した耳鼻科なのですが、私の方が通っている感じになってますが・・・この耳鼻科は場所が駅から遠くて車でないと行けない場所にあります。

なので、本来は私は行かない耳鼻科だったのですが、今まで旦那様が休職していたので、前回も車で送ってもらって・・・今回も車で送ってもらいました。

「副鼻腔炎」

ですが、変な匂いはしなくなったのですが、いい匂いもしなくなっていて、それが自分ではわからないので、この一週間は耳鼻科に行こうか悩んでいました。私一人が行くとなると駅から2キロ歩くことになるようです。

そもそも耳鼻科の近くの駅は私の住んでいる駅とは違う路線で、車やバイクならそんなに遠くないのですが、電車で行くとなると一度乗り換えのできる駅まで上りに乗って乗り換えて下る・・・というとても遠回りでしかも歩いて20分・・・

今回は旦那様が送ってくれたので良かった。

耳鼻科は相変わらず混んでいました。

前回よりはインフル予防接種の人が少なかったので、すこし早めに診てもらえました。

先生に匂いがしなくなって・・・と話すと、点鼻薬と飲薬が増量になって、抗生剤も少ない量を一ヶ月飲む・・・という治療に変わりました。

・・・ですが、薬が、点鼻薬と飲薬がステロイドが入ってるものになっていて、帰ってきて薬を調べたら、眼圧が上昇する可能性が書いてありました。

あくまで可能性なので、12月は眼科の診察もあるので、そこで眼圧の測定はするので、先生にどうなのか聞いてみたいと思います。


以前眼圧が急上昇した時は腰に注射を打った数週間後だったので、今回はどうなのか・・・気になります。

今まで、指&手首の注射では眼圧上昇はなかったので、どうなのかなぁ。



本日の処方

サンベタゾン眼耳鼻科用0.1%

クラリスロマイシン200mg 1錠

オロパタジン塩酸塩錠5mg 1錠

エンペラシン配合錠 1錠

アンブロキソール塩酸塩錠15mg 2錠×3 6錠

カルボステイン錠250mg 2錠×3 6錠




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿