2022年12月3日土曜日

両親が介護に[45]その2  母の電話ルーティン 2022年7月12日

夜になって・・・また母からの電話が・・・なんだか夕方のルーティンになっているような気がします。

そして母の話が・・・
私が、
「デイサービスのお金が少し戻ってくるので、郵便局の通帳がきたら、書いて送り返す。」
と市役所から送られてきた封筒にメモが書いていたのが気になったようで、私がその書類を持っていると・・・私はメモに、
「預かっている。」
とは書いていなかったので、
「私は預かっていない。」
とはっきりと言いました。母は中身がないことにイライラしている様子でしたが、
「お金が帰ってくるから捨てないで。」
と私は言ったのですが、母は捨てたようです。
母「じゃあ私が捨てたのね。」
というので、
私「それは私はわからない。」
と言いました。

「そうかもね。」

なんて返事をしたら、また疑われる。と思ったのですが、もう母の中で私が書類をどうにかしたと思っています。
なので中身の話をしたのです。

「デイサービスのお金を500円お返しします。」

というようなことが書いてある書類と母の振込口座を書いて送り返す書類、そして返信用封筒か入っていた。と話しました。

が、母は理解できない様子でした。
私「市役所に電話して聞いても駄目だと思う。」
というと
母「そうなの駄目。」
とやはり電話して聞こうと思っていたようです。

でも母は多分何の書類なのかの説明ができていないと思うので、電話しても相手にされないと思います。

この3日間はデイケアに行っていたので、市役所が開いている時間にはデイケアに行っていて、帰る時間には市役所がもうしまっているので、電話は私にかけるだけになっているのですが、以前兄が香典を持ち逃げして気になる・・・とデイサービスを暴れて帰された・・のが10日前。また同じことが起きるかもしれません。
今回は病院なので、対処してもらえると思っているのですが・・・

多分電話を切ったあとに暴れていることが予想されます。
どうも日曜日も夜暴れていたらしく、物が壊れていたそうです。
私ももう何度もその話を聞いているので、だんだんなれてきていて、何が壊されていたのかは気に留めていないです。

この状態はまだまだ続くのかなぁ。


元々精神科に通っていて(15年ぐらい前から)診察カードも出てきたので。
うつ病の症状はあったと私は思っています。





※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿