2022年12月17日土曜日

両親が介護に[50]その1 ついに警察沙汰!! 2022年7月18日

朝からスマホがなり・・・何!!
出ると母が・・・
あぁココ最近の、いつもの電話かと思っていたのですが・・・

母は、私が出ると、
「ちょっと待って・・・」
と言って誰かに代わりました。

私は、
「何??????何が起きているのか?」
でした。

すると、電話に、警官が・・・
「〇〇駅前交番です。」
と言ったので、私は驚きました。

また兄を泥棒扱いをして、家を追い出して母が、
「兄がお金を持ってどこかへ逃げた・・・。」
と警察に電話をしたようです。

なので、私は、
「すみません。これは毎日のようになっていて、1時間もすれば母は忘れます。」
と言ったのですが警官は、
「娘さんですよね?電話番号は・・・。」
と番号を聞かれました。

そして警官から、
「娘さんはどちらにお住まいですか?」
と聞かれて、私の住んでいる場所を答えました。
そして、私は、
「兄はいませんよね?」
と警官に聞いてやはり兄は外に出たのを確認しました。
私は、
「申し訳ありません。最近毎日兄を泥棒扱いをして家から追い出していて、兄はしばらくして帰ると、母は忘れていて、普通になります。認知症が入っていて・・・」
と話すと警官は、
「わかります私も親が認知症で、私はみてはいないのですが、私の兄妹が見ています。大丈夫ですよ。」
と言ってくれました。

警官は、
「では私は帰ります。」
と言って電話を切りました。

私はついに警察に電話しちゃったのか・・・と朝から落ち込みました。

すると・・・
兄から電話がありました。
母は昨日は穏やかだったそうですが、金曜日の夜と土曜日はかなり切れて少し暴れていたようです。

デイケアの連絡帳も破いて捨てたそうです。
そして19日はもう行かないと言っていたそうです。

兄は携帯をもっておらず公衆電話からで途中で切れたのです。

これは、実家にいかなければならないと思い、実家に行きました。

まず、今日迷惑をかけた交番に行ってあやまって、少し話しをしました。

最近はこういうことが多くて、本部に登録されるので今後このたぐいの電話がかかってきたら、それを考慮して対応をするそうです。でも見に行かないわけではなくて、電話があったらとりあえずは見に行ってはくれるそうです。異常がなければすぐに帰るということらしいです。
それは本部で共有されているので、今後も対応はしてくれるそうです。

母はたぶん同じ事を繰り返す可能性もあると話してきました。



その2に続く・・・




※このブログは、リアルタイムに書いたものを、後日思い出しながら修正を加えて書いています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿