2022年12月28日水曜日

両親が介護に[53]また一人で出て行った 2022年7月21日

今日も朝から電話が・・・
出ると兄が、
「母がデイケアには行かないと言っている。市役所に行くんだと言ってきかない。」
とのことで、母に代わってもらって
説得するも駄目で、母は外に出て行ってしまったそうです。

すぐに電話して、それをケアマネさんに話したら、
「お母さんは市役所に行ったとしても役所が対応してくれるから大丈夫。もしお母さんが夕方になっても帰ってこなかったら、警察に捜索願を出す見当をしたほうがいいかも。」
と言われました。
「でもお母さんは、今まで帰って来れなかったことがないので大丈夫。」
と言ってくれたのですが、心配でした。

「母は前よりも少し進んでいるので、帰って来られなくなるかも。」
と思っていたのですが、一方で、
「役所やどこかでわからなくなっても持ち物に住所や名前が書いてあるので、連絡が来るはず。」
とも思っていました。

そして、午後3時ぐらいに実家に電話したら、いつもと変わらずの母が出ました。
午前に自分がしたことなんてすっかり忘れていて・・・母に、
「今日はデイケアに行かなかったよね?どこに行ってたの?」
と聞くと母は、
「郵便局とか・・・休眠口座になっていたら・・・」
というので、
「お母さんは通帳を新しくしたから大丈夫だよ。」
と言ったら、母は、
「そうなのよ忘れてた・・・」
というので、もしかしたら、郵便局に本当に行って郵便局の人が対処してくれたのかも。
以前郵便局で暴れたから母のことは覚えていてくれたのかも。
私は、
「明日のデイケアには行ってくださいね。」
と念を押して電話を切りました。

その後ケアマネさんに電話したら、ケアマネさんは午後1時ぐらいに実家に寄ってくれたらしく、その時は母はまだ帰ってきてなかったとのこと。
ケアマネさんに、
「母は帰ってきていて、普通でした。」
と話すと、ケアマネさんは、
「お母さん帰ってきて良かった〜。」
と安心していました。

だんだん母が出ていってしまうことに、慣れてきたかもしれません。
出て行っても帰ることが出来るし、身元を証明するものを持たせているので、大丈夫と思っていたほうが楽かな。

まぁ毎日毎日いろいろとあるわ〜

ストレスが半端ないです。




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。
なので、数ヶ月前の話になっています。
文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿