2022年12月24日土曜日

両親が介護に[52]その1 今思うこと 2022年7月20日

この日実家には行きませんでした。
なので少し私の今の家族の話と今の状況・・・

この数ヶ月、いろいろな事で私が決断を迫られて・・・

それは、両親と兄(特に両親)が今まで何もしてこなかったから。というのは、両親が兄をなんとかしようという行動等が何もなかった(あったのかもしれないけど、私は知らない)。

私にしてみたら、20年以上、皆勝手に過ごしていたと思っています。要するに一つの家に住んではいたのに個々で生活しているようなものだったのではないかと思っています。

特に兄は、世間を知らないので、頭の中はお花畑・・・

母は父がいなくなったことで、家の事、兄の事が心配らしく私に電話してくる。これは私に頼っている・・・ということだとは分かっているのですが。
旦那さまは甘い顔を見せては・・・駄目っていうのですが、私は家族なのでそうもいきません。

極論です。

あんな家族いなきゃ良かったのに・・って思う。
それは父が急に悪くなるまではそこまで強く思わなかったですが、父が悪くて今年の夏越せないと思ったときから、母と兄をどうすればいいのか?
という気持ちが湧いてきました。
当然、親がいなくなったらどうするのかという気持ちはあったわけで・・・

それは今まで私が親に何度も言っていた。
そして母が怪しい・・・となった時も父に言ったわけで・・・
それは最後には私に降りかかってくるのは私は分かっていたので、言っていたのです。
でもあの父は外部の人に頼ることをしなかった。

それは数十年前から思っていたのですが、最近は特に思うようになりました。それは私が旦那様と結婚してから・・・かな。

父はいなくなりましたが、今となっては父には恨みすらあります。

母の毎日のような電話も父が原因。
で、それを訴えるかのような電話なのです。




その2に続く・・・




※このブログは、リアルタイムに書いたものを、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿