2024年9月5日木曜日

私の体調ですが・・・ 2024年4月13日

大学病院で漢方を処方されて飲んでいるのですが・・・
私の体調は、あまりよろしくないです。
漢方を毎食前に1包という処方なのですが、ネット等を見ると、2包を・・・と書いてあり、漢方に詳しくない先生は1包と思って処方している医師がいる。と言うのも書いてあり、ただ、それも患者の状態を見てあえて1包で処方している先生も・・・といろいろ書いてあるので、先週は2包を朝晩で飲んでみたら、少し良かった気がします。
ただ、飲みにくくて・・・
先生からは症状がなければ、調節していいと言われているので、今日は1包を3回で・・・と思って飲んでいます。

問題は、2包を1回で飲んでいると次の診察までには漢方がなくなるので、どうすべきなのか?です。
選択肢は、
1、がんを見つけてくれた今血圧を見てくれている先生に相談する。
2 、手術をやってくれた主治医だった先生に相談する(この場合は今現在は隣の市の総合病院の消化器外科にいるのでそこまで受診)
3、大学病院の外来に電話して相談する

なのですが・・・

今日の明け方またお腹が痛くて眠れず、悩んで、手術をしてくれた以前の主治医のいる総合病院に電話して診察してくれるのか?聞いたのですが・・・
初診で特に他で診てもらっていない場合は、紹介状はいらないとのことでしたが・・・
私は正直に話をしてしまい・・・
すると当然のように大学病院の紹介状が必要と言われてしまいました。
あの病院は初診だけど、先生は手術してもらった先生で、今も「派遣中」にはなってますが、大学病院のHPに載っています。
なのでいちお籍はあると思うのですが・・・駄目なのかなぁ。
まぁどうしてものときは大学病院の「体調の悪い場合の電話」というのがあってそこに電話するしかないのかなぁと。

体調が悪いといろいろと考えてしまいます。
私の場合、
「腹壁瘢痕ヘルニア」があってそれも症状に
「腹痛」「腹部膨満感」
があるそうです。
そして、腸閉塞(術後)も初期症状に
「腹痛」「腹部膨満感」
とネットに書いてあり、どちらにも当てはまるのです。
勝手な考えですが、私の場合は「腹壁瘢痕ヘルニア」があるのがわかってから症状が酷くなったような気がするので、それが要因で腸閉塞(術後腸が狭くなったり、動きがにぶくなったり)も併発している状態と考えています。
先生は、手術で胆管を腸に直接繋げたのでそこが癒着しているのではないかなぁと言っていた。確かに脇腹が少し痛いし違和感があるので、先生の言う通りなのかなぁ。

まぁいずれにしても少し様子を見て、内科(がんを見つけてくれた)に行くので、話を聞いてみようと思います。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿