2022年10月31日月曜日

両親が介護に[34]その2 デイサービスでも暴れる 2022年6月30日

私は、
「何ごと?」
って思いました。
すると母がデイサービスで暴れたらしく、早々に自宅に送ってもらったそうです。デイサービスからケアマネさんに連絡が行ってケアマネさんが家に来ていた。
ということらしいです。

母の帰ってきた理由が、もらったお香典のことが心配で帰ってきたとのこと。(私が親戚に父の事を連絡して、お香典等は固く遠慮します。いりませんので。と話しをしたのですが、何件かの親戚の方が、今までいろいろとお世話になっているから・・・そして、お返しは一切いらないので・・・とお香典を頂いていました。)

でも母は少し入って(ダーク母)いるようだけど、そこまでではないのかなぁと思いました。
元々はゆうちょの通帳を失くしたことからたんを発していて、毎日通帳がないことを言っていて、しかも、父のために頂いたお香典のお返しが面倒だとか、父が亡くなった話しをなんで親戚にしたのか?とか母にとって面倒な話しが変なストレスとなっているのかもしれません。

母「面倒くさいのになんで父の話しを親戚ににしたのか?黙っていればよかった。」
と何度も言います。
ですが、それは全部終わっていて、母は何もすることはないのです。
それを言うと、
母「お礼の電話がしたい。なんで言わなくてもいいっていってるのに言ったのか?」
とずーっと同じことを言います。
私「お母さんのいる前で電話していたでしょう。それをお母さんは見ていました。」
母「じゃあみんなあんたたちがやってくれたんだね。」
と少し安心したようでしたが・・・
また、
母「なんで私の知らないところで全部やったの?」
というので、
私「知らないところじゃないよ。お母さんは私が電話で話しているのも見ていたし、こうするけどいいよね?って私は話しました。」
すると、
母「じゃあ私は忘れちゃったんだよね。なんでこうなちゃったんだろうね。」
と。
これはいつものループに入ったなぁと思いました。

ですが・・・
母「このもやもやをどうにかしたいから病院に連れて行ってほしい。そう思っていたのにデイサービスに行ったけど、違うと思った。だから帰ってきた。この前行った病院に行って精神安定剤をもらいたい。そう思っている。」
といいました。

まぁ暫くするとコロット変わるので、お昼を食べて暫く様子を見ていました。
するとだんだん機嫌が良くなってきたので、母の通帳を再発行するべく郵便局に行こうとハンコの場所を聞いたのですが・・・
いくつか出てきたものを持って郵便局へ行きました。

最初に私が、
「昨日は・・・申し訳ありませんでした。」
と謝りました。

そして、私が書類を書いて、ハンコをいくつか押したのですが、全部違ってました。
仕方ないので、ハンコの変更もして、カードも使えるようにして、お金を少しおろして帰りました。

自宅に帰り、ハンコの場所を聞くと・・・母はいつもの母に戻っていて、
「ハンコはここかな・・・」
と言ってまた違うハンコを出してきました。
私は「あーそんな所に隠してあったんだ。」と思いました。

ということは郵便局に行く前はダーク母で大事なものの場所が分からないということがわかり、そして隠してある場所もわかりました。

次回からはそこを探すように指示します。
私が探してしまうと母の機嫌を損ねる可能性があります。

なんだか二重人格のようだなぁと思いました。
・・・ということで私は母のカードとハンコを預かることにして、メモに書いて置きました。

その後、兄が家系図のようなものを出してきたので、それを見て・・・いろいろ話していると母もご機嫌なので、それを見て私は帰ってきました。




※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿