父が亡くなって、親戚に連絡しなければ・・・と思いました。
だけど、皆もう高齢者なので、連絡だけで、お通夜や葬儀はやらないので、お香典等は一切お断りということを、私が父の親戚(従兄弟)と母の親戚(姉妹)に連絡しました。
それも、私は最近はまったく会っていない人達なので、電話するのも一苦労でした。
その電話を実家で母のいるところで電話したのですが・・・
母「なんで親戚に勝手に電話してるんだ!!」
とご立腹でした。
ですが、
私「親戚にお父さんが亡くなったことは話さないわけにはいかないでしょう。」
と言うと、
母「そんなこと後で話せばいい!」
と凄い剣幕でした。
そして、
母「親戚に連絡したからお香典送ってくる。お返しが面倒だからお香典なんていらない。」
というので、
私「お母さん今の電話の話聞いてなかったの?お香典等は遠慮します。一切いらないので・・・と話していたでしょ。もう皆さん高齢で、お互い様なので。と話したから大丈夫。」
と話したのですが、母は納得していませんでした。
その話は今後何度となく続くのですが・・・
※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿