2022年10月12日水曜日

旦那様は総合病院  2022年9月13日

旦那様の内科の先生から詳しく脳の中を調べたほうが・・・
と言われていて、前回の内科の診察の時に近くの総合病院の脳神経外科に予約を取ってもらったので、行きました。

この総合病院は以前旦那様が右肩を珍しい形で骨折をして、その時に一度行っています。(その時はすぐに手術が出来ないのと人工関節になると言われたのですが、先生の配慮で別の病院の腕のスペシャリストを紹介してもらい、今現在は人工関節にはならずに少し障害は残っているものの日常生活は送ることが出来ています。)

ですが、その時と経営が変わってしまったので、どうなのかなぁと思っていたのですが、比較的新しい病院なのですが、システムは町のクリニック並かそれ以下でした。
最近は大きな病院(私の大学病院や旦那様の精神科等の病院)に行っていて、総合病院はこれらの病院の中でも一番新しいので、もっとシステムが近代的なのではないかなぁと思っていました。
・・・が、アナログでした。

因みに総合病院は300床の病院です。

受付で、紹介状を渡して、言われた場所に行くとそこはその他の科も一緒の待合(町にあるクリニックと同じです。)で、混雑していました。これじゃあいろんな病気が感染ってしまうと思いました。

そして、診察室の前は大混雑で座る場所も無かったので、少し離れた場所で待っていたのですが、呼ばれる名前も口頭(事務の人が外に出てきて呼ぶという方式で、かなりアナログでした。モニターで何番の人が診察しているのかはわかりますが・・・)でフルネームで呼ばれて全然聞こえなくて・・・大変でした。

診察ですが・・・
先生は話しを良く聞いてくれる先生でした。
旦那様がしっかり話している様子をじっーと観察するかのように診ていました。
先生の見解は、
「うつからきている症状だと思います。」
旦那様、
「今の段階で何か頭の中にあるとかの可能性はありますか?」
と聞くと、先生は、
「診た感じはしっかりと話しているので、何もないと思います。」
とのこと。

でもMRIの検査はすることになりました。
それを聞いて旦那様はすごく安心したようで、気持ちも楽になったようで、今日は頭痛もだるさもあまり感じないと言ってました。
やはり「うつ」がいろいろな症状を出しているのでしょうか。

そして一週間後にMRIを撮影してその後診察・・・ということになりました。

私はその診察の様子を診ていて、脳の病気の場合は「目」やいろいろな部分に支障が出ている可能性が高いそうで、旦那様はまったくそういうのはないので先生はよく旦那様の様子を診ていたんだなぁと思いました。





※ここに書かれている新型コロナの話しはあくまで私達の住んでいる地域の今の状況です。
 今現在、進行形でいろいろと制度などが変わっています。
最新の状況を確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿