2022年10月25日火曜日

今回の新型コロナ医療保険の話(2022年8月下旬の話です。)

この話は2022年8月下旬の話です。


今回の新型コロナ感染・・・

私も旦那様も医療保険に入っていて、ネットから申請できたのですが・・・
某共済保険はネット申請はまだできないので、電話なのですが・・・
8月15日からずっーと電話をかけているのですが、全くかかりません。

それを私の入っている大手の保険会社の担当さんに言ったら、やはりかなりの人が申請をしていて、かなり混んでいるらしく、給付金がおりるのはかなり後になりそうだ。と言われました。
毎日10万人(8月上旬)が陽性なんだから、それなりにコロナにかかっている人はいるのだろうとは思います。

まだ5類にはなっていないから、医療保険に入っていた人は給付金がもらえるのですが・・・保険会社の担当さんは言ってました。
「給付金申請している人はかなりいて、会社大丈夫なのか心配・・・」
だそうです。
まぁそうだろうなぁと思います。

これが5類になったら医療保険は出ないので、ここはどうなるのかなぁ。

某テレビで給付金狙いで、
「わざと新型コロナにかかる人がいる・・・」
と放送されたようですが・・・私はその番組は見ていません。
でもそれは一部の人だと思います。

かなりリスクがあるので。
というのも、うちは旦那さまがコロナ後遺症だと思いますが、
「抑うつ」
になってしまい、会社に行けず、仕事をしていません。
今月は給料は・・・
傷病手当を申請するつもりですが・・・コロナの方は上手くいくのかはわかりません。ただ、「抑うつ」の診断をしてもらえたので、その後は傷病手当はもらえるとは思うのですが・・・

この新型コロナは今までの病気と違い後遺症もあるので、安易に考えないほうがいいのかなぁと思います。

旦那様の入っている保険会社の担当の方から(2022年8月22日)に電話がありました。
旦那様が申請したのが担当さんに連絡が入ったそうで、内容は分からないのですが、担当さんは連絡をくれました。
なので、
「コロナにかかった。」
と話して・・・その後の旦那様の「うつ」の話しもしたのですが・・・

「うつ」は給付金対象ではないのです。
仕方ないなぁと思ってはいるのですが・・・

旦那様の入っている保険会社から、今日(2022年8月23日)
給付金振込のお知らせが・・・
早いです。有り難いです。
金額は考えていたよりも貰えました。

ですが・・・
私の入っている保険会社からは、担当者からは連絡は来ましたが、
「振込」
の連絡はまだないです。
2022年8月24日に連絡がきました。
振込まれました。

因みに私の保険は「癌」の診断で一時金を貰っていて、しかも「癌」の診断が確定すると払込免除という凄い保険なのです。
私の入院、手術等の補償は80歳まで続きます。
なので、何かあってまた入院や手術をしても補償は続くので安心です。
しかも、もう払込はないので、払っていません。今まで30年は払って掛けていたので、元はとれるかなぁと。思っています。
担当さんのおすすめで入っていたのですが・・・保険に入っていて良かったと思います。

因みに旦那様もほぼ私と似たような保険に入っているのですが、入院の一日の給付金額が違っています。


そして、共済保険は毎日電話をかけているのですが、つながりません。
共済保険は入っている人が大手の数倍はいるようなので、かからないのはわかるのですが・・・なんでネットから申請できるようにしていなかったのか?
疑問に思います。
かなり黒字だと言う話を数年前に聞いていたのです。
だから、いろいろ加入している人は優遇(家の新築するのに安いとか、いろいろとあります。)されているのは当然だったのですが・・・今回コロナでろいろとヤバいのではないのかなぁと(電話がかからないし、その他の申請方法が無い)。

まぁこちらはかけている金額も少ないけど、給付金も少ないので、気長にがんばります。


※・・・・この話は8月下旬の話です。


現在・・・10月ですが、9月26日以降に新型コロナにかかった人で、自宅療養では大部分の医療保険はおりないようになっているようです。一部を除いて・・・(確認して下さい。)


そして、電話は以前よりはかかるようになっているようです。





※ここに書かれている新型コロナの話しはあくまで私達の住んでいる地域の今の状況です。
 今現在、進行形でいろいろと制度などが変わっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿