2022年10月22日土曜日

両親が介護に[28]葬儀社との話し 2022年6月24日

父が亡くなって半日が経ちました。
午前10時に葬儀社との打ち合わせでしたが・・・
例のごとく母がゴネて行かない・・・と言ってイスから動かなくなっていました。薬は飲んでいませんでした。
そして、切れていてやはりブラック母が出ていて、手がつけられませんでした。
このままだと父の葬儀の話を母ナシですることになってしまい、後々後悔するし、母の旦那様のことなので、最後までしっかりとやってほしいと言う思いもあったので、ケアマネさんに相談しました。
すると朝ということもあったので、すぐに来てくれて母に対してうまく説得。あれはさすがだと思いました。母は薬を飲んで父の葬儀の打ち合わせに行くと言ってくれました。
そして・・・母は薬を飲んで、父のいる葬儀社(ある有名な葬儀社で、悪い話がちらほらある)へ・・・
葬儀の話は凄いものでした。
市民葬(市から補助が出ます)なのに、結局は倍以上の金額になって・・・この話はまた後日書きます。


父は高齢だったので、ほぼ関係者は高齢です。
なので、葬儀は家族葬にすることにしました。




※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿