2022年10月30日日曜日

両親が介護に[34]その1 郵便局で暴れた!! 2022年6月30日

母がデイサービスに行った事を確認するための電話を実家にしたら、兄が出て昨日母が郵便局に行って暴れたとのこと。
郵便局の窓口の人に物を投げたり暴言を言ったりしたそうです。

そして、兄が母を迎えに行った事を話されました。
私は、
「ついにやっちゃったか・・・」
と思いました。
先週からずっーと
「郵便局の通帳が無い。」
と探していたのです。ついには、
「郵便局に預けた・・・」
という妄想になってしまっていて、一人で郵便局に行くのではないかと気にはしていたのです。

でも、今日はデイサービスに行ったとのことなので、兄と市役所に行きました。
父の手続きをするために。

実家のある町の市役所は、私の住む町とは役所の建物の大きさが2倍、働いている人はもっといるように見えました。(因みに私の住んでいる町と実家のある町では人口は1.6倍多いそうです。)

まず、総合案内所があるにはあるのですが、人がいませんでした。そして、何を記入すればいいのかわからなくて、市民課の受付番号を取りました。(私の住む場所はいろいろな申請書類を書く場所に案内をしてくれる人がいて、何を書けばいいのかアドバイスしてくれます。)

呼ばれて、父が亡くなった事を話して・・・
書類を提出。
早急にやらなくてはならない手続きを終わらせて帰りました。3箇所の手続きをして2時間かかりました。

そして家に帰るとケアマネさんのバイクが・・・
家に入ると母がいてケアマネさんもいて・・・


その2に続く・・・


※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿