2022年10月29日土曜日

両親が介護に[33]家族葬2022年6月28日

この日の母は穏やかでした。
すでに自分の着る喪服等が用意されていて、母も心構えができている様子でした。
午後着替えて葬儀場に行きました。

家族葬なので、お通夜やお葬式などはなく、私達だけでお別れしました。
父の好きなパンや父の着ていた服なんかを棺桶に入れました。そして火葬場に・・・お坊さんにお経を読んでもらって・・・
30分ぐらいでした。

因みに私達の係の方は一人で、火葬場まで付き添ってはくれました。
まぁ安い料金でしかも家族葬なので、そういうことなのかなぁとは思いましたけど。

その後、遺骨を自宅へ・・・
私達が買った仏具がそれらしくなってました。
最後に線香をあげて帰りました。

母はまったく問題がなくて、今日は良かったです。

ここまであっという間でした。
父が亡くなったという実感もなく、母のことが気になって大変でした。





※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿