2022年10月4日火曜日

両親が介護に[22]  父の病気の話。2022年6月8日

私は、この間まで(父が入院するまで)詳しい病名は聞いていませんでした。

兄や父からは肺があまり機能していなく、治らない病気。としか言われていませんでした。

ところが、父があの騒動で入院した時に担当の先生から、

「間質性肺炎」

という病名をはっきり聞きました。

そして治らない病気だということも聞きました。

私は「間質性肺炎」という病気がどんな病気なのかはその時点では知らなかった。
ネットで調べると・・・
「間質性肺炎」は通常の肺炎とはかなり違うようでした。
肺炎なので治る・・・と勝手に思っていました。
が、「間質性肺炎」の中でも「特発性間質性肺炎」(特発性肺線維症)というものは国の難病指定の病気だと分かりました。それはいまの医療では治す手立てがないそうです。

ケアマネージャーさんが難病指定の申請をすると言ってくれていて、先生に書類を書いてくれるようにしていますが・・・まだ書類は出来ていません。






※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿