2022年10月9日日曜日

両親が介護に[24]その1 母また暴れる 2022年6月14日

実家へ行きました。
新しくメンタルケアクリニックで処方された薬を飲めているのか?
それと飲んだ時の状態が気になりました。

実家に到着したら、家は暗かった。
すると、兄が2階から降りてきて・・・

兄「昨日暴れた。そして今日も朝から起きてこないし朝ごはんも食べない。」
と。
父は兄が食べさせて・・・
という話をしている時に母が起きてきて、
母「お父さんが苦しい苦しいって言っていて・・・もう5日ぐらいになる。どうしたらいいのかわからない。」
と言って泣いていた。
母「治療費が必要だけどお金が無い。10万円ぐらいは持っていないと。」
というので、
私「じゃあ郵便局におろしに行こうよ。」
と言ったら、
母「行かない。もうお父さん死んじゃったし。」
と不思議なことを言うので、
私「お父さんまだ生きているよ。息が聞こえてるじゃない。勝手に殺しちゃ駄目でしょ。」
と言ったら、
母「そうだったまだ生きている。」
と。
母は誰と勘違いしたのか?
あるいは頭では分かっているのに適切な言葉がでないのか?と思いました。

そして、
母「何処にも行かない。寝る。」
というので、
私「今は昼なので・・・」
と言ったけど、寝てしまいました。

そして、兄に何があったのかを聞きました。
そしたら、デイサービスの請求書が来て母がブラックモードに入ったそうです。
13日の夕飯の時に急にお皿と茶碗を投げて・・・兄が片付けをして、母は寝たそうです。
すると夜中に母が起きて2階のかつての自分の部屋の金庫を開けようとしていたそうです。その部屋は電気が壊れていて明かりがつかなくて真っ暗に近い状態なので、兄は、
「暗いから明日の明るい朝にしたら?」
と話したそうです。
すると、母は1階に降りていったそうです。

暫くして、母が奇声をあげて騒いでいたので、兄は父が心配になり、1階に降りて父を見に行ったら、父がトイレと言ったので、それをやってキッチンで手を洗っていたら、母が来たそうです。
すると母は、暴れて、兄にいろいろなものを投げつけてきて・・・兄を殴ってきたそうです。
高齢者なので、さほど痛くはなかったそうですが・・・

ちょうど兄は包丁の入ってる収納の所に立っていたので、
母「なんでそこにいるのか、早く自分の部屋に行きなさい。」
というので、
兄「お母さんこそそこにいると通れないから。」
と言ったら、母は自分の寝る場所に行って寝たそうです。




※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿