2023年1月31日火曜日

両親が介護に[65]また暴れた 2022年8月10日〜8月12日

8月10日

兄から電話があり、

母は朝、救急車を呼んだそうです。

足腰が痛くて呼んだとのことみたいですが・・・何も緊急性が無いとのことで帰ったようです。本当に申し訳ないです。


その後デイケアのお迎えが来て乗って行ったようです。


でも・・・その後・・・

夕方ケアマネさんから電話が・・・


デイケアで暴れたそうです。

支援員さんを引っ掻いたり、噛み付いたりしたそうです。


それまでは、支援員さんにお金の話や、市役所に行きたい・・・と言っていたのですが、なんとかはぐらかしていたようです。

ですが、その日は朝からずっーとお金の話をしていて、母は切れたらしいです。

そこで、初めて母が本性を出したようで、これが今まで私達が話していた事だと支援員さんも分かったようでした。支援員さんは母がデイケアに行っても、いつも大人しくて、私達の言っていた暴れる・・・なんて本当なのか?と思っていたそうです。


今後こういう事が何度も起こるようだと、デイケアも断られる可能性があるので、今後の事を考えてほしいとケアマネさんに言われました。


また母が暴れるようだとその系列の病院に入院という話しがまたケアマネさんからでたので、料金が高すぎると話しました。

するとケアマネさんは、施設に入所も考えて・・・ということでした。

その場合でも、料金はかかるので、早めに実家を売却することを考えてほしいという話しで終わりました。


母がデイケアで暴れてから休日を挟んで12日は普通にデイケアに行って帰ったようです。

母の通っているデイケアのクリニックの先生が母の暴れたのを知ってこの日から精神安定剤が処方されたようです。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿