2023年2月1日水曜日

整形外科受診  2022年12月23日

整形外科は相変わらず激混みでした。
でも、私は予約の目安が9時30分なので、早めに行きました。
この病院は予約票くれるのですが、これはあくまで目安で予約ではありせん。なので、都合がつかない時は別の時間でも大丈夫なのです。
受付で今回の薬の希望を先に聞かれます。
診察の時に、先生は症状等を加味して同じものをだすのか決めます。
今回は・・・
貼る痛み止めではなく普通の湿布にしてもらいました。
そのメモがカルテに挟んであったので、
先生「やはり目眩やかぶれで前の湿布希望ですか?」
と聞くので、
私「いいえそうではなくて、副鼻腔炎になっていて、ステロイドを処方されていて、飲んでいるのですが、ステロイドが痛みをだいぶ緩和してくれているようで、指や手首の痛みはそこまでではなくなっていて、腰だけが今は痛いので、普通の湿布のほうがいいかなぁと。」
先生「そうですか。」
私「ステロイドって凄いし怖いですね。飲んで一ヶ月ぐらいになるのですが、やはり眼圧が上がって・・・目の方はいちお眼科の先生にも話しているのですが。」
先生「ステロイドって凄いんですよ。ということはまだステロイドは続くんですね。」
私「そうですね。」
先生「なら来月も様子を見たほうがいいですね。では今回は普通の湿布にしましょう。貼る痛み止めは内蔵にも少し影響が出る可能性があるので。」
私「まぁ今のところは指や手首はスムーズに動いているので。」
ということで、今回は普通の湿布になりました。

診察は10分程度で終わりました。いつものことながら会計が・・・・30分かかりました。





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿