2023年1月15日日曜日

両親が介護に[57]やはり措置入院なのか・・・ 2022年7月25日(1)

この日は母はデイケアに行ったと兄から電話がありました。

そして、ケアマネさんと2回電話で話しました。

朝一でケアマネさんと話しました。
ケアマネさんはこれから市役所とクリニック(母の精神科)に行くので・・・
という話でした。

そして午後・・・
ケアマネさんは昨日の事を市役所に相談に行ってくれたのですが、市役所の見解は母は措置入院したほうがいいとのことでしたが・・・
母の通っているクリニックの先生は、入院しても多分変わらないと思うとのこと。
「今、母と兄が一緒に住んでいる状況が改善されないと退院したときにまた同じことが起きる。」
と言ったそうです。
「それは私も分かってはいるのですが、母は兄とのことだけであんなことになっているわけではなく、自分の収入がないのに税金等を払わなくてはならないのがプレッシャーで、だから問題行動を起こす。」
ということを、ケアマネさんに話しました。
「だったらなおさら同じことを繰り返す可能性はある。」
とケアマネさんからも言われましたが・・・
ケアマネさんは母を入院させたいようでした。
「でも決めるのはあくまで私達兄妹なので・・・」
と言われました。
「ただし、すぐには無理なので、まだ少し時間がかかる。」
とのこと。私は一緒に住んでいないので、
「私だけでは決められない、兄にもいちお聞いてみないと。」
と言って返事を先延ばししました。
そして、私は、
「直近の事を・・・この週末をどうするのかです。」
というと、ケアマネさんは、
「ショートステイを探すけど、いつからにする?」
と言われたので、
「兄が金曜日がお休みなので、金曜日から日曜日までで。」
と言いました。
「兄も少し母がいない時間があったほうがいいと思うので。」
と言ったら、ケアマネさんから褒められました。
と色々な話をして一時間ぐらい話をしました。

そして、兄が復職デイケアから戻ってくる時間に電話してケアマネさんとの話をしました。
そして、今週末はまた母をショートステイに行かせる話をして、その後母を病院に入院させるのかどうするのかの話をしました。もちろん先生の見解も話ましたが・・・
すると兄は、
「入院させてみてもいいのでは。」
と言うので、入院で話を進めると話しました。

すぐに入院ではなくて少し待つので、その間ショートステイを入れて待つということになるので、兄に大丈夫が聞いたら、
「もう頭下げるのも慣れた。」
とのことでした。

その日は何事もなく終わる・・・と思っていたのですが・・・

またまた、事件勃発!!





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。
なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿