2023年1月21日土曜日

両親が介護に[59]病院と話す 2022年7月26日

朝から昨日の話しをケアマネさんに連絡しました。
25日のデイケアの様子を教えてもらいました。
デイケアの担当さんは母にアザが出来ているのを見てどうしたのか聞いたら、
「転んだ。」
と答えたそうで、特に暴力とかそういう話は無かったそうです。
老人は皮膚が薄いので、少し強く押さえると内出血をするのをよく分かっているということでした。
昨日の話をケアマネさんはデイケアの担当の方に話をしたそうです。

そして、このままだと兄と母は一緒にいるのは難しいのかもしれないので・・・ということで、週末にまた母をショートステイに出すということにして、ケアマネさんに探してもらいました。

市役所からケアマネさんに、
「なぜまだ措置入院していないのか?いろいろと問題を起こしているのに、まだ入院していないのか?」
と言われたそうです。

そして、母の通っている精神科の母体の病院を紹介してもらって、電話していろいろと話しました。
料金は以前に措置入院として紹介してもらった病院の3倍の金額がかかると言われました。ですが、仕方がないのでお願いしました。そして、入院待ちの人がたくさんいると言うので、待つことになりました。が、その日の夕方に8月の3日から入院できる・・・と連絡がきたのですが、私達の心の準備が出来ておらず、そして父の49日が終わってから・・という思いもあって8月3日は辞退しました。
それを兄に話して・・・その日は終わりました。
ちなみに母はデイケアに行って大人しくしていたようです。

ちなみに・・・
ケアマネさんは市役所から
「私達家族の事をやりすぎ。」
と注意を受けたそうです。それを聞いて、ほんとうに申し訳なく思いました。
でも、あのケアマネさんじゃなかったら、いまのこの状況は・・・と思っています。
一日一日が精一杯です。




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿