2023年1月16日月曜日

旦那様精神科受信 2022年12月13日

2週間ぶりの旦那様の精神科でした。
今回は会社に復帰してからの話で、
「朝がとても辛い・・・そして、週末につれて段々と疲れが蓄積して、やっとの思いで週末は会社に出勤していた。」
と話していて、それが、
「精神的なものなのか、それともほかの要因(風邪とかひている)でなっているのかがわからない。」
と先生に話していました。
先生は、
「どちらにせよ、会社に行くことが大事。」
とのことでした。
そして、今後の話を・・・

「年末10日間ぐらい休みがあってまたちゃんと出勤出来るのか?が心配です。」
と旦那様。
すると先生は、
「多分大丈夫だと思います。10日ということはあまり考えないでいいです。仕事復帰(旦那様が11月に)した時よりは問題なく出勤できると考えてください。」
と。私はなるほどね。確かに1人で復帰はかなりのハードルだけど、皆休んでいての仕事初めは何も問題ないよね。ということ。
それは私もそうだった。
先生はよく分かっているなぁと。
問題は来年からの勤務状態をどうするのか?ということ。
先生に、旦那様、
「来年は通常に戻すのか?それともまだ時短のまま行ったらいいのか?はどうしたら・・・」
と言うと、先生、
「それは会社と旦那様で決めて・・・だけど、もう戻してもいいような気がしますが・・・」
と先生は言いました。
旦那様は、
「わかりました。会社と話してみます。」
と。
私は先生はさすがだなぁと思いました。
上手く旦那様を誘導している気がしました。
その後、今後の診察の話をしました。
先生は火曜日の先生ではなくなりますが、旦那様も平日には・・・
との話ですが、年内最後27日は最後(先生が代わるので)に診察に来てほしい・・・との話で、また27日に予約を取りました(27日は旦那様の会社は年末年始のお休みです)。

薬は今までの睡眠薬と抗不安薬が出ました。




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

ここに書かれている日常はあくまで私達の出来事です。
「うつ」は治るそうですが、ぶり返す可能性が大きいそうです。
いろいろな考えがあるとは思いますが、それを否定するものではありません。 
おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿