2023年1月11日水曜日

両親が介護に[56]その4 血が出て・・・ 2022年7月24日

そして・・・ケアマネさんは、
兄はこの家にはいないほうがいいとのことで市に相談をするそうです。
それはすぐには実現しないと思います。

そして、母は明日クリニックの担当医に相談して入院措置を相談するそうです。
ケアマネさんは今母の通っているクリニックの母体病院に入院させたいようですが・・・
私はそれは無理かなぁと思います。
因みにそのクリニックは、私の今住んでいる街に本体の入院施設(県の認知症入院施設になっています)があります。
多分今回もすぐには入院にはならないし、他の病院になる可能性もあります。
私達が考えてもそのとおりに行かないのがあたりまえで・・・
期待はしていません。
そして、市は何もしてくれないと思います。

母はともかくとして、兄は自分で行動を起こさないと何も動かないとは思いますが、ケアマネさんがかなり一生懸命やってくれているので、それに乗るしかないのかなぁと。

母のあの暴力には今回は皆やられていて、私は傷は5箇所で特に手に爪でやられた傷は血が出ていて・・・
兄も血が・・・旦那様はかろうじて血は出ていませんでした。
ケアマネさんは私のお腹を気にしていましたが・・・まぁ手術して1年以上たっているので、縫った場所は大丈夫だと思っていますが、中はわからないので・・・

母は前頭葉の行動の場所に萎縮が起きていて、すぐ行動に出ちゃうそうです。
叩くときの加減ができなくなっていて、怒っていなくて穏やかに過ごしている時に、ボンと何気なく叩く時ですらかなり痛い叩き方をする。それは昨日思いました。

その後ケアマネさんと話して少し落ち着いてきたので、私達は帰りました。


またまた、それでは終わらなかった・・・



その5につづく・・・





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。
なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿