2023年1月20日金曜日

両親が介護に[58]虐待を疑われた!? 2022年7月25日(2)

この日ケアマネさんとの話しで措置入院という事を話していたのですが・・・

夜の8時頃に突然携帯が鳴って・・・何事?
と思って出ると、母の住んでいる警察の本部からでした。
すると、
「〇〇さんの娘さんですか?」
と言うので、
「そうですが何かありましたか?」
と聞きました。母が電話したのかと思ったので。
すると、
「虐待が疑われているのでお母さんを引き取りに来てほしいのですが・・・。」
と言うので、
私は、
「は?」
私はこの人何を言っているんだろう?と少し驚きました。
「私が母を迎えに行く?」
なんで?何の話なんだろう?という疑問が・・・
「無理です。私の住んでいる場所は〇〇なので、迎えには行けません。しかも私は車の運転はできないので無理です。」
と言いました。
すると、
警察官「こちらがお送りしますので。」
私「は?どういうことですか?」
警察官「お母さんを連れて行きますのでお願いします。」
私は、何を言ってるの?送る?警察の車で?税金を使ってっていうことだよね。
と思いました。
私「無理です。うちはアパートで母を寝かせる場所も布団もないですから。」
と言うと、
警官「いやでも虐待を疑われているのに自宅に帰すわけにはいきません。ですからお願いします。」
私は、虐待??虐待って・・・なんで?と思いました。
私「母は何と言っているのですか?」
警察官「息子にやられた、殴られたり蹴られたりした。と言っています。」
私「それは母が昨日私達にした暴力です。母は私達で暴れたりしないように押さえつけただけです。」
警察官「でも、アザができているので見逃せません。」
私「母は認知症なので、母はすぐに忘れるので大丈夫です。そういうなら留置場でいいので泊めてください。」
警官「留置場は宿泊施設ではないので泊めるわけにはいきません。」
私「それならケアマネージャーさんに連絡してください。連絡先教えますので。」
警察官「それはそちらでお願いします。」
私「電話していただけないのですか?」
と言ったのですが、私はもうこの人と話しても無駄だと思って電話を切りました。

そしてケアマネさんに電話したら、すぐ出てくれました。
その時にケアマネさんは、私と同じく留置場に泊めてもらうわけには・・・というので、それは駄目って言われたと話して、とりあえず、兄が迎えに行って拒否したら、考える・・・ということで話しを終わりました。

そして、私は警察に電話して、
私「虐待???そんなはずありませんから大丈夫です。母は認知症なので、兄が迎えに行ったら帰りますから大丈夫です。」
と話しました。
すると、
警察官「いろいろと問題を起こしているお母さんなのに、なんとかならないのですか?」
私「いろいろやってます。だから母は認知症なんです。」
と言ってしまいました。
私達のことなんて知りもしないのに私達が悪いと一方的に言われても・・・と弾丸トーク並にまくし立ててしまいました。

この時、電話の警察官は私達が何も対処していないと決めつけて話していて、私はカチンときてしまい、かなり頭にきてしまいました。
そうこうしているうちに電話を一方的に切られてしまいました。

その後実家に電話したら、母は兄が引き取りに行ったら、素直に帰ったそうです。

兄はいろいろと話しを聞かれて大変だったそうですが・・・

なぜ母は警察にいたのか?疑問でした。
本部はうちの実家からはかなり遠い場所にあり、夜暗くなってそこまで歩いて行ける距離ではありません。

真相は・・・どうもデイケアに行って帰ってから母は家にいたくなかったらしく外に出て行ったようです。
そこで近所の人が母の腕にアザが出来ていることに気づいて・・・(前日に暴れたので少し押さえたのがアザになっていたようです。それとその前にどこかで転んだようで、アザが出来ていたみたいです。)
これは老人虐待なんじゃないか?と思ったようで、その人が警察本部に車で連れて行った・・・ということだったようです。
母も、
「暴力ふるわれた」
とすごく主張したようで・・・
それを警察官は信じた・・ということだそうです。
でも、兄が迎えに行ったらすぐついて帰ったので、警察も虐待ではないと納得したらしいです。そして認知症だとすぐわかったそうです。最初は興奮していたそうですが、暫くすると自分がなんでここにいるのか?早く家に帰りたい。と言っていたそうです。

私はその日の夜もまた眠れませんでした。この数日はまったく眠れませんでした。
それでなくても毎日なんかしらの電話があってここ数ヶ月私はほぼぐっすり眠ったことはありませんでした。






※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。
なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿