2023年1月2日月曜日

両親が介護に[55]手続きの話 2022年7月23日

実家に行きました。
前の日にケアマネさんからそんなに実家に来なくても・・・とは言われたのですが、手続きの話しは早めにしないと母がまたおかしくなっても嫌なので、その可能性があるものはなるべく早く話しをしてリスク回避をしないといけないと思っていました。

昼前に実家に着きました。
すると母は多少ブラックでしたが、私が話すと・・・
穏やか母でした。

お財布が無い。
とのことで、一緒にさがしたのですが、出てきませんでした。
それでも母は穏やかだったので、私は、
「ふっとしたときに出てくるから気にしなくて大丈夫。」
と何度も言ってました。
そして、
「市に手続きしなければならないものはだいたい(健康保険以外それは母には言いませんでした。それは兄が保留をしたので。)終わっていて母はもう何も心配することないから・・・ということをメモに書いて、そして、年金も手続きをしたので、父のの年金も、母の年金も手続きは終わりました。とメモに書きました。
そして、さらに固定資産税は母の口座から落ちる・・・ということをメモに書きました。
そして、それを見せながら、説明をしました。そして母は納得していました。
その後デイケアの話しをして、上機嫌だったので、早々に帰ってきました。

ですが・・・
その日の早朝は母がいつもの二重人格の悪い面が出ていたらしく、外に一人で出て行って・・・午前中には帰ってきたそうです。
朝出て行くときに近所の人に目撃されていたらしく、兄に暑いのにこんな中大丈夫ですか?
と言われていたそうです。
兄は、
「しばらくしたら帰ってくるので大丈夫です。」
と言ったそうです。
そして・・・母が帰って来たときには、また近所の人が母に声をかけてくれたようです。

母は何事も無かったかのように帰ってきたということらしい。

何故か午後は穏やかないつもの母で、とくにここ数日は笑ったりして少し父がいないことに慣れて来たのかなぁと思っていました。

その日帰っても、電話等何もなかったので、安心していたのですが・・・



これはまた嵐の前の静けさだった・・・




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。
文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿