2023年1月7日土曜日

両親が介護に[56]その1 警察を何度も呼ぶ!! 2022年7月24日

朝の7時半ぐらいに電話が・・・

母がかけてきたのですが、その後実家の駅前交番の警官に代わって・・・財布が無いとのことでした。(23日から財布が無いと話していました。)

母が警察を呼んだらしく、その警官は先週の人と同じく認知症の母のことは分かっていて、それ相当の対応をしてくれました。

電話の向こうで・・・
母「警官なのに役ただず!!なにやってるの!!」
という酷いことを警官に言っていて、
私「申し訳ありません。母が酷い事を言って。」
警官「大丈夫ですよ。財布が見つからないので言われて当然です。」
と言ってくれました。
交番の警官はとてもいい人でした。

先週、私が駅前交番に行って謝って話しをしてきたので、そういう対応をしてくれたようです。
そして、そろそろ帰ろうとしていたら、探していた財布が見つかった。そうです。(自転車のかごにあったようです。一人で出て行くときに何故か財布を持って行って落としたら・・・と考えたようです。)
その事を警官からまた電話がかかってきて聞きました。そして、その警官は帰ろうと実家を出たそうです。・・・すると、兄も母から追い出されたそうです。
私は、
「兄が追い出されるのはいつものことなので、大丈夫です。」
と話ました。そして、警官に謝って電話を切りました。

いつもならそれで終わるのに、今回は・・・
その後、また母から私に電話があり、
「兄が警察と一緒に行った。」
と。
どうも兄が警察に捕まった・・・と思っていると、察知しました。
私は交番の警官から兄を連れて行ったとかそうことではなく、母が追い出した・・・ということを聞いていたので母に、
「兄は警官と一緒に行ったのではなくて、お母さんが追い出したから出ていっただけ。」
と言ってしまいました。
すると母は、
「えーそうなの?」
と言って電話をバーン!!と切ってしまいました。




その2につづく・・・





※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。
なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿