2023年1月30日月曜日

両親が介護に[64] 相続を早く 2022年8月8日・8月9日

コロナにかかってしまい、
2022年8月1日〜9日ぐらいまではリアルタイムでは書けない状況でしたので、現在2023年1月に思い出して書いています。あまり詳しく書いてませんが、ご了承ください。


8月8日
ケアマネさんに電話しました。
昨日の母の話をして・・・
母を施設等に入れるにもお金が必要で、土地等を売却するにしても、相続をしないと売却できないので、相続の手続きを早くしたほうがいいという話をしました。
司法書士の先生にお願いしたほうが・・・と言われました。
おすすめの方がいたら・・・と聞いたのですが、父の色々な手続きを市役所でした時に市内の司法書士の事務所の名簿をもらっていたので、その中から自分で選んで・・・という話をされました。

そして、夕方兄に電話しました。
すると今日は、母は財布が見つかったと言って上機嫌でデイケアに言ったそうです。
そして、兄に生活費の話をしたら、当面は大丈夫とのことでした。

兄に父の土地の相続の手続きを司法書士の先生に頼む・・・という話をしました。個人でもできなくはないけど、何箇所もあったら大変だし、やり方もわからないので、多少お金がかかっても頼んだほうがいいよね。という事を話しました。

8月9日
司法書士事務所に相談予約を入れました。
その時に、父の亡くなった日を聞かれました。
それと、父の固定資産税の徴収書類、それと、土地の権利書等父の所有していた土地の書類があったら持って来てほしいということでした。
お盆前でしたが、8月12日に予約しました。
その後、兄に電話しました。
母はこの日もデイケアに行っていたようです。




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿