2023年1月6日金曜日

子宮がん検診2022年12月8日

私ががんの手術を受けて以来、がん検診と言われるものは一度も受けていませんでした。
ただ、「子宮がん検診」だけは受けたいとずっーと思っていたのです。
そして今年、市の検診のお知らせが来たら(クーポンが入っているので)・・・と思っていたのですが、それが来たのが6月で、その頃は私は実家のことで一杯一杯で、いつ受診できるかわからない状況でした。

あれから6ヶ月経って、今は少し落ち着いていて、旦那様も会社に通勤できるようになり、実家は母はデイケア、兄もデイケア(復職支援)に行っているので、昼間は少し時間ができるようになりました。
ということで、気になっていた子宮がん検診に行きました。

以前通っていた婦人科(更年期障害)で受けられるので、2年ぶりに行きました。
受付の方は代わっていませんでした。

今日はあまり混んでいなくて、早く診てもらえました。
このクリニックは予約制ではないので、先着順に診てもらえます。

先生に、
「子宮筋腫があってそれが心配。」
というと、
先生は、
「閉経している場合はもう心配ないよ。」
とのことでした。

今回は、「子宮体がん」と「子宮頸がん」「の両方をお願いしました。
そして、内診台に上がって・・・
先生は、
「子宮体がんはたぶん大丈夫だと思う。」
とのことでした。
その後検査をして終了しました。

その後、私が、
「2021年に胆嚢がんを患いまして、CTは半年ごとに撮影していますが、婦人科系は検診を受けたほうがいいと言われました。」
と言うと、先生は、
「胆嚢がん?!」
と少し驚いていました。

検査結果は1週間後だそうです。
何もなければいいのですが・・・




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿