2023年1月13日金曜日

定期検査術後1年9ヶ月 その1 主治医を試す 2022年12月12日

3ヶ月ぶりの大学病院です。
まずはお決まりの血液検査ですが・・・今日は混んでました。
検査までに30分かかりました。

そして・・・
診察ですが、主治医がまたまた変更で、今日からまた先生が助教(50歳前後私より少し若い?)と言われている先生に代わりました。

診察室の前に、
「10月から〇〇先生に代わったので、少し時間がかかることもあります。ご了承ください。」
と書いてあって、こりゃ予約より大幅に遅れると思いました。

私の3人前の方が診察室から出てきて、しばらくして受付(診療科別に各受付があります)に、
「検査の結果を印刷してもらってない!!」
と申し出ていたので、もしかしたらこの先生はそういうことをしない先生(今までの先生や、この大学病院でなくても、他の病院の先生でも、血液検査の結果は印刷してくれていました。)なのかなぁと思ったので、自分の時はいろいろなことをしっかり言わないと・・・と思って待っていました。

そして、診察ですが・・・
最初に言われたのは、
「血液検査の結果は問題なし、そして前回のCTも聞いてはいるとは思いますが、何もなく問題なし。何かありますか?」
と聞くので、私は、
「体調はあまり良くありません。8月にコロナにかかり、後遺症が・・・。」
というと主治医は、
「今後のためにも、それを詳しく教えて下さい。」
というので、
「かかった時は、味覚が無くなりました。そして10日たって療養解除になって、いろいろ問題はあったのですがそのまま3ヶ月経過し、つい10日ぐらい前に匂いがしないことに気づいて、病院に行って・・・副鼻腔炎という診断が下りました。」
というと、主治医は、
「それは耳鼻科ですよね。」
というので、
「そうです。それで薬を飲み始めたのですが、それが大量の薬で・・・肝機能が心配だったのですが・・・」
というと主治医は、
「肝機能も問題ないです。」
と。私は、
「それならいいのですが、問題はステロイドを飲んでいて、それが眼圧を上げていることが分かって・・・元々ステロイドで眼圧が上がるので、少し心配です。」
と言うと、主治医は、
「緑内障ですか?」
というので、私は、
「まだ緑内障までは行ってなくて、眼圧が高いので目薬で下げているのです。」
と話しました。

そして・・・
「もう手術してそろそろ2年なので、検査はどうなりますか?」
と聞きました。すると、
主治医「まだこのまま半年の1度CTで・・・」
という話になりました。
そして・・・
私「再発のリスクはだんだん下がっていくのですか?」
主治医「まぁ5年が一つの区切りなのかなぁ。」
私「10年で再発とかはあるのですか?」
すると先生は、私のカルテを詳しく見て・・・
主治医「合流異常ですか!!」
と今更ながらに少し驚いていました。
主治医「合流異常なら10年で再発した例を私は知ってます。 なので少しリスクは高いです。」
と言われました。
最初の主治医は、
「年齢的に若い(私が平均より若い年齢)のでリスクが・・・なので10年間は年に一度とか・・・」
と言っていました。
あの時、
「膵・胆管合流異常の場合はがんになりやすいとは言われている。」
と最初の主治医が言っていたけど、合流異常の手術の後の再発のリスクは言ってなかったような・・・
この話は私が「合流異常」と「がん」だったので、手術後も再発リスクが少し高いことを教えてもらえた瞬間でした。
この間(4月〜9月まで)の主治医(経験がまだ浅い大学院生)にはこの話はしませんでした。

今回はそこそこ経験のある先生なので(論文で胆道がん(胆嚢・胆管・肝内胆管を・・・含む)のことを書いている先生なので)、聞いてみました。
要するに私が試してみました。

ですが・・・
私のカルテを斜め読みして、大事な事を見落としていたようでした。
ですが、先生にとっては私は「おいしい症例」(この大学病院では年に数えるほどしかいない症例)だということを私の前で気づいていた。
それが私にはわかりました。
まぁ3年ぐらい前に来た先生なので、いろいろと大変なんだとはわかりますが・・・

大学病院なので、がんの症例は約2割ぐらいのようです。
数字が公開されています。

まぁいろいろな病気があるので、先生の態度が変わるのはわかります。

旦那様に話したら、それは当然の反応だと言われました。
「最初の主治医は最初の診断からなので、詳しく説明して・・・それでも忘れたりポカをしたり・・・でも手術は完璧だった(実際は全部は執刀していないとは思いますが・・・)。今回の主治医は実際には手術はしておらず・・・なのでその違いじゃないか。」
と。
まぁこれから少しずつかなぁ。
私はあまり好きなタイプではないけど。



その2につづく・・・



※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿