2023年1月7日土曜日

眼圧絶賛上昇中 2022年12月8日

婦人科の後、眼科にも行きました。
ちょうど目薬も無くなりつつあるのと、今飲んでいる薬(副鼻腔炎)の副作用(眼圧上昇)が気になりました。

相変わらず眼科は混んでいて、1時間以上待ちました。
眼圧は15と18で、先生は、
「眼圧が少し上がってきていますね。」
と。なので私は、
「副鼻腔炎で10日ほど前から薬を飲んでいて、それにステロイドが入っているので、眼圧が気になってました。」
というと、先生は、
「なるほどね。でもまだそこまで悪くないので、まだ大丈夫だと思います。ですが、その治療が長引くとなると・・・」
とのこと。私は、
「とりあえず1ヶ月薬を飲み続けなければならないのです。眼圧は後から上がってきますよね?」
というと、先生は、
「そうだよね。なので、1月も検査に来てください。」
と。私は、
「たとえば眼圧が20以上になったとしたら、もっと強い薬ってあるんですか?」
と聞いたら、先生は、
「まだありますよ。なので大丈夫ですよ。」
と言ってくれたので少し安心しました。

この1年はあまりはっきり物を言わない先生だなぁと思っていたので、今回ははっきりと話してくれたので、少し安心しました。

ステロイドは炎症を抑えたり、痛みを減らしたりといろいろといい面もあるのですが、私の場合は副作用が眼に出るので少し怖い薬です。

来月も受診することにはなりましたが・・・

薬は2ヶ月分出されました。



今回の処方
ビマトプロスト点眼薬0.03% 2.5ml×2本




※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

 ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿