旦那様が9月1日に隣町の耳鼻咽喉科に受診したのをみて、私も受診したほうが・・・という話になりました。
午後に行ったのですが、待っている方は2人でした。小さい町の診療所なので広くはないのですが・・・
先生は若い方でした。
話はよく聞いてもらえて、
私「新型コロナに8月初旬にかかって・・・と話し、耳の聞こえが悪くて、鼻詰まり鼻水、喉がかゆい・・・。」
等の話しをしました。
そして、
私「コロナは鼻や喉はすごくて、味覚障害や嗅覚障害もあって、コロナの時は何を食べているのか分からないぐらいでした。でも今は大分戻ってきていますが、若干分からないことが・・・。」
と話しました。
先生は耳を診て、耳垢の掃除をして、喉を診て、
先生「声帯等は炎症はないので・・・。ただ鼻と喉は繋がっいいるので、鼻が詰まっていると耳も聞こえが悪くなります。」
とのこと。それは今までも言われてきたのですが・・・
私「元々アレルギーがあって、花粉症でもあるので。」
というと鼻も診て、
先生「炎症はあるけど、そこまでではないので大丈夫です。治ります。」
と言われました。
旦那様は聴力の検査をしたのですが、私はしませんでした。
診察代
合計金額 1,310円(3割負担)
本日の薬
オロパタジン・・・アレルギーの薬
アンブロキソール・・・痰を出しやすくする
カルボスティン・・・痰を出しやすくする
レボフロキサシン・・・感染症治療薬(抗菌剤)これは今まで大学病院で出されていたのですが、私のお薬手帳を見ての判断だったようです。
薬代
金額 1,130円(3割負担)
※ここに書かれている新型コロナの話しはあくまで私達の住んでいる地域の今の状況です。
今現在、進行形でいろいろと制度などが変わっています。
最新の状況を確認してください。
検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿