2022年9月17日土曜日

両親が介護に[15]その2 母が突然出て行った!!  2022年5月30日

私は母とずっーと一緒にいて話をしていました。
なのでご機嫌だったのですが・・・

そろそろ帰ろうかなぁと思っていたら、母がトイレに行って・・・
出てきてまたトイレに・・・
なので少し様子を見ていたら、どうもトイレに間に合わなかったようです。
なので下着を取り替えて、大人用の尿もれパットをあてたようです。

そして暫くジッとしていたのですが、その5分後、急に、
母「もうこんな家にいたくない!!出て行く・・・」
と言って出て行くので私がついて行きました。そしたら、私がうっとおしく思ったらしく、
母「なんでついてくるの?私はもうあんな家には帰らない。あんた(娘の私)がいなくなったら、あの息子(兄)が何話してたんだ!!悪口を言ってたんだろう!!って怒るんだから家には帰りたくない。」
て言いながら歩いて・・・
私「お母さんが散歩に行くときはついていくっていったでしょ。どこ行くの私も行くよ。」
母「ついて来ないでよ。」
母「あんたは帰りなさい。もう夕方だから。」
私「お母さんが帰らないと私も帰れないから。」
母「そんなこというならあんたにも包丁振り回してやるから。」
私「何処に行くの?ついていく。」
母「この間包丁を振り回したの知っているでしょ。この間みたいにあんたにも包丁振り回してやるから。」
母「大声で話していると近所迷惑だから大声だすな。」
私「分かったから。帰ろうよ。」
母「この辺一周して帰るのに。ついて来ないで。」
私「帰ろう。」
母「帰ったら、窓閉めて寝る。」
私「それでいいから帰ろう。寝て下さい。」
家に帰りました。
玄関に入ったとたん
母「こんちきしょう。」
と言って私にサンダルと靴を投げました。
そしてドアをバタンと大きな音で締めて雨戸を締めて布団を敷いて寝てしまいました。

一部始終を兄に話して・・・
そしたら、
「朝起きたら何事もなかったようにしているから大丈夫。」
とのこと。

そして今日5月31日は何も連絡がないので今日は大丈夫だったのでしょう。
多分母はトイレに失敗したことをいろいろと考えて不安になってこの行動になったのだと思いました。
そして、多分自分の行動は覚えていて、自分の失敗を隠すために兄が・・・と言う話になっていると思われます。
もしかしたら確信犯かもしれません。
今度機嫌のいい時に話してみようかと思います。





※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿