2022年9月15日木曜日

両親が介護に[12]  通院で・・・2022年5月23日

ケアマネージャーさんに電話をしました。
そして、
「通院でなんとかならないか?」
と言う話をしました。
先週の金曜日に
「物忘れの病院に行こうよ。」
と聞いたら、
母は、
「行く。」
と言ってくれたのでその話をしたら、病院を探して予約してくれました。

その時に予約無しで何時間か待つ(この場合は23日に行って診てもらう)のがいいのかそれとも予約して待たないで診てもらうのがいいのか、どちらがいいのかの選択になりました。
かなり迷いましたが、予約して行くことに・・・

ケアマネージャーさんは私が選択できないのでいろいろと迷惑をかけてしまいましたが・・・
そして、27日に予約を取ってくれたので、私が連れて行くことになりました。
ケアマネージャーさんも病院で待ち合わせて、病院に書類を書いてもらうそうです。

そして、23日はお昼から実家に行きました。
母はご機嫌でした。
その後、書道の先生にも会いに行きました。

先週電話でいろいろと愚痴のように話してしまったので、そのお詫び等いろいろと話しました。

すると先生は・・・
介護の資格も持っていると・・・
なので、話してすっきりするなら話しに来ていいよと言ってくれました。
そして先生は、
「母にも会いに行ってもいいので。話相手ぐらいにはなれるよ。」
と言ってくれました。
話を聞いてくれる人がいて良かったと思いました。
そして先生は、
「目の前の事を一つ一つこなして行けばいい。」
「先の事は今は考えなくていい。」
と言ってくれました。
「たくさんの事をいっぺんに考えても心が折れるだけ。」
と。
なんか少し楽になりました。
父の入院が伸びたのも良かった。
先生も、
「母が措置入院じゃないほうが良かった。」
と思うと言ってくれました。

病院には27日に行くのですが、さてどうなるんだろう。



※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿