2022年9月15日木曜日

両親が介護に[14] 父が退院&母は病院に・・・ですが!!(2022年5月27日)

2022年5月27日


今日は父親が退院の日

母が新しい病院の診察に行く日でした。


・・・が、この雨と風が嫌な予感。
元々母の病院の予約は月曜日にとっていたので、順調にいけば上手くいくはずでした・・・

が、

父が退院することになり、同じ日なのでなんか嫌な予感が・・・

すると、父が退院してきて、一息ついて、そろそろ母を・・・と言う時に父のベッドに手すりをつける業者さんがきて、あたふたしている時にタクシー会社に電話・・・・そしたら、
「今日は時間がかかります。」
と言われてしまいました。
タクシー会社をネットで探し3件連絡するも全部駄目でした。

そうこうしているうちにもう言われた時間に間に合わないようになってしまい・・・
行く予定だった病院に電話したけど、時間厳守なので駄目と言われてしまいました。
そして泣く泣く母のケアマネージャーさんに連絡して・・・するともうケアマネージャーさんは母の行く予定の病院に到着していました。
なので事情を話して・・・キャンセル。
そして、新しく予約を取ってもらいました。

そして、タクシー会社に予約を・・・と電話するも。
「予約は受け付けていない。」
と断われてしまいました。

そのことをいろいろとやっている途中に父のケアマネージャーさんが来て・・・
そして、なんやかんやとやっていると、父の訪問看護師さんも登場して、なんだか賑やかになりました。

母はそれを見て・・・
かなり驚いていたようで、父がそんなに重症なのかという疑心とこんなにたくさんの人が来て、近所に変に思われる・・・と言う思いが出て不安定なっていました。

今日は自分の病院に行く・・・というミッションが中止になったのと父にいろいろな人が来たということで相当疲れたみたいです。

その後母の診察の予定は30日になりました。
ただ、またタクシーだと捕まらない可能性があります。
どうしょう。
バスと電車で行かれるかなぁ。
それともタクシーをもう一度トライするのか。

困ってしまいました。

そんなに東京から離れていないのにこんなことがある。

私の住んでいる町は都内の主要な駅から電車で1時間半ぐらいの場所なのに、タクシーを電話で呼んで時間がかかる・・・なんて言われたことがない。

実家のある場所は今はもう畑等は無くなり、すべて住宅地になっている。
私の住んでいる町はまだまだ田舎・・・という場所の方がタクシーは充実しているのはなぜなのか?
疑問です。

そして、近くに母がかかりたい病院が無いのもひどいと思う。
私の住んでいる場所はたしかに病院に偏りがあるのは仕方がない(私の住んでいる場所は少し田舎の雰囲気がある都心から電車で1時間半ぐらいの場所です)。が、実家はそこそこ住宅が立ち並んでいる町(都心から40分ぐらいの場所です。)で、なんかおかしい。

そこに数十年住んでいたのは私ですが・・・


そして、父の話ですが、退院してきたのですが、ほぼ寝たきりになってしまいました。
食事も何が食べられて何が駄目なのかもわからなくて兄はかなりアタフタしていました。
この数ヶ月で父はかなり悪くなってしまいました。
今後は在宅で看護師さんが着てくれることになったのですが・・・
診察はまた病院に行かなくてはならないそうです。
こりゃ大変だ。

費用もまだ介護の認定結果が出ていないので、支払いは認定結果が出てからという事になりました。




※ここに書かれている内容は、あくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿