2022年9月19日月曜日

両親が介護に[16] 昔の仲間に電話 2022年6月1日

実家に行きました。

母はご機嫌でした。
父は兄に付き添われて病院に診察に行ったので2人でした。

母に大人用の紙パンツを買って持って行きました。
そして、母に話したら、
「どうしようかと思っていた。」
と喜んでくれました。そんなに必要ないけど、時々失敗するらしいです。
ちなみにデイサービスではいつもスタッフの人が声をかけてくれるので大丈夫だそうです。
この日はだいぶ頭がはっきりしていたようでした。
父と兄が帰ってきて私が帰ろうとしていると・・・
兄が、
「このカレンダーに書いてある予定・・・。母が昨日電話して予定を入れていた。」
と言うので、私は
「????」
でした。
兄が言うには昔通っていた絵手紙教室の仲間に電話して会いに行く予定を入れたらしいです。
実際に母が行かれるのかは疑問ですが・・・
ただし!!
問題が!!
母が予定を入れた日はメンタルクリニックの予定が入っている日でした。
どうしても行きたいなら、クリニックの予定を変更してもらうしかないのですが・・・

・・・ということは、母はもっと絵手紙に行きたいということなのかなぁ。
であればクリニックのデイケアにも行ってくれる可能性はあります。
この間の母が家を出て行った時に毎日でも行っていいんだよと話したのに、
「毎日なんて行けるわけがない!!いかない!!」
と言われてしまいましたが・・・
さぁ、どうなんでしょうか。
明日また実家に行って母に予定の事とクリニックの事を話してみようかと思います。

この数週間は、心も体も休めません。
そして、母に気を使いながら話さなくてはならないのはかなりのストレスです。

これで私の癌が転移等していたらそれは仕方のないことなのかなぁと。癌はストレスが一番影響を受ける・・・といわれているので。




※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿