2022年9月14日水曜日

定期検査(術後1年6ヶ月) 造影CT&血液検査・・・2022年9月1日

今日は私の半年に一度の造影CTの検査と血液検査(3ヶ月に一度)の日でした。

6月の診察の時にCTの予約が取れなくて、前倒しになって診察の10日前になりました。
でも、木曜日なので空いていて、時間通りに終わりましたが・・・

血液検査の担当看護師さんが、中年の男性で私が左腕を出して一度失敗しました。
その後右腕を出して成功しましたが・・・今までの血液検査担当の看護師さんは失敗したことがなかったので少し驚きました。

私「この後、造影CTで造影剤を入れる点滴が右腕がいいと以前に言われて、血液検査は左腕にしてほしいと言われていて・・・」
というと、
看護師「それを早く言ってください・・・そういうことなら、左腕でやりました。」
と言われました。

私は、
「あんたが左腕でとれなかったから、仕方なく右を出した。ということなんだょ!!」
とイラッときました。

その後・・・
造影CTの点滴は右腕でしたが、さすがCTの看護師さんで、血液検査をした場所とは違う場所に針を一発で刺してました。

造影CTですが・・・
今回も造影剤が入る時はちょっと驚きます。
いちお造影剤を入れる時はアナウンスはしてくれるのですが、あのカーっと熱くなる感じは少し驚きます。
今回で約5回目の造影CTですが、相変わらず慣れません。

そして・・・今までより一枚多く撮影した気がします。

何か気になります。



本日の費用 2022年9月1日 
血液検査
造影CT
合計金額 10,220円(3割負担) 



※ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿