2022年9月22日木曜日

両親が介護に[18]認知症の検査 2022年6月4日

今日は母の認知症の詳しい検査をするため病院に行く日です。

土曜日なのもあって旦那様に母を病院に車で乗せて行ってもらいました。

その事一つにしても、
まず旦那様を説得しなくてはならない。私の親ではあるが、私はもう旦那様の家に嫁いだ人間で、旦那様も私の実家の事はあまりよくは思っていない。

母が機嫌よく病院に行ってくれるかという問題。(これは元々というか可能性が高いのと心構えがあるのでこれは大丈夫かなぁと)

旦那様には行く前にいろいろと言われました。
でもそれは全部私の事を心配してだと言われましたが・・・私はそうは思っていません。それはすべて旦那が嫌だということのあらわれなわけで。それは誰だってそうだと思います。私は分かっていてやっているわけで・・・
でも、母を病院に連れて行かないという選択肢はありません。
旦那様は兄が・・・と言いましたが、それは無理というものです。
父が今はほぼ寝たきりなので、兄が何時間も家をあけるのは無理です。

旦那様がいいよいいよと言う人なら・・・そんな人いないわけで・・・
今や旦那とのこの話はすべてストレスなわけで、あまりこの話をしたくないですが・・・そういうわけにはいかず、いちお話しておかないといけないのかなぁと。
私の周りすべてが今はストレスなわけで・・・旦那様に私の両親のことをいろいろと・・・だけじゃなく兄のこともいろいろと言われて・・・ストレスがMAXどころではありません・・・

兄の事・・・それも私の両親がいままで放置してきたバツで・・・と思っています。私はいつもいつもなんとかして・・・と言ってきたのに何もしなかったあの人たち・・・その仕打ちが私なのかよ!!と思っています。

今はこれで癌が転移再発ということがあっても私の天命だと思っています。あの両親から生まれた命なので、あの両親に殺されても仕方ないと思っています。

兄とは両親の話は今はいろいろとしていますが・・・多分それは(私は兄のことはゴメンだということ)兄には分かっていないと思います。
自分のことは自分でなんとかしろと思っています。

旦那様は私の体の事を心配しています。
申し訳ないと思っています。
私に何かあったら、両親がどうなるのか・・・とも言われましたがもうそれも仕方のないことなんだと思います。
両親の自業自得です。

話はそれましたが、母の認知症検査ですが・・・
やはり、覚える検査はあまり良くなくて、計算はほぼ出来ていました。
私も覚えるのは・・・母のやっているのを見て自分でもやってみましたが、私もヤバそうな感じでした。

母は帰ってきて、兄にその検査のことをいろいろと文句を言っていたそうです。
特に覚える検査のことは絵を見せられて何か尋ねられ、「牛」とか「馬」「腕時計」
など見てすぐわかるものをなぜ聞いてくるのかが疑問なようでした。

そして、
「病院に行っているのに薬も処方してくれない・・・。」
と言っていたそうです。




※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿