2022年9月7日水曜日

新型コロナ後遺症外来は・・2022年8月27日

ネットニュースで某芸能人が、コロナ後遺症外来で、漢方を処方されていたようですが・・・
その方は最近療養解除になった方・・・

私達はコロナにかかって一週間後ぐらいにコロナ後遺症外来をやっている病院に電話したのですが、

「コロナ後遺症外来はコロナの療養解除から一ヶ月たっていないと診られません。」

と断られてしまいました。

私達夫婦は療養解除になってからの症状にかなり悩んでいて、特に頭痛は夫婦二人共残っていて、毎日家にある手持ちの鎮痛剤を飲んでなんとか過ごしていました。
元々陽性が出た時に薬も処方されていたのですが、それは7日分でその後の処方はありませんでした。

旦那様は熱がぶり返していたので、ネット診察をして薬を処方はしてもらえたのですが、その薬が到着(宅急便でしかも土日が入ったので)したのは3日後で、その間は、手持ちの薬を飲んでなんとか過ごしていたのです。
3日後の到着したネット診察で処方された薬は的外れでしたが、鎮痛剤はあったので、それを飲んでいました。

そしていよいよ薬が無くなるので・・・とコロナ後遺症外来に電話したのですが、診てはもらえませんでした。

そうこうしているうちに旦那さまが後ろ向きのことばかり言うようになってしまい、仕方ないのでこの地域では一番大きな精神科に行って今に至っているのですが・・・鎮痛剤も結局私の通っているかかりつけのクリニックでは処方してもらえたのですが、旦那様の通っている精神科では鎮痛剤は処方してもらえませんでした。


コロナ後遺症外来は都内と私達の地域とそんなに違うのでしょうか。
それとも芸能人だから診てもらえたのでしょうか?
なんだか納得いきません。
本当にあれこれ悩んで、いまだに後遺症外来のほうが・・・と思っているぐらいです。
私の頭痛は大分良くなってますが、朝の鼻詰まり、痰が絡んで声が出しづらい等々は時間が解決してくれるのでしょうか。
旦那様もすごく不安に思っていて、「うつ」が治らなかったら・・・とか
話しています。

そんなに簡単に診てもらえるコロナ後遺症外来があるなら都内でも行きたいかも。
因みに精神科の先生は、

「「うつ」はコロナがきっかけかもしれないが、頭痛や耳鳴りなどは今出している薬の影響もあるのでなんともいえない。」
と言われました。

そして、私の通っているかかりつけのクリニックの先生も、
「血圧が高いのはコロナのせいかもしれないけど、まだなんとも言えない。」
と言われてしまいました。

確かにまだ何も分からないのが正しいのかもしれませんが、もう3年経っているのに、後遺症の話しが全然進んでいないのは、何もしていない政府が悪いのか?なのかなんなのか・・・

旦那様はいまだに身体症状が残っていて、かなり大変な状況にあるということなんだと思っています。
明日また旦那様のかかりつけの内科に行きます。
その事はまた書きます。
また違う症状が出ているので。



※ここに書かれている新型コロナの話しはあくまで私達の住んでいる地域の今の状況です。
 今現在、進行形でいろいろと制度などが変わっています。
最新の状況を確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿