2022年9月29日木曜日

両親が介護に[19]CTの撮影に病院に  2022年6月6日

実家へ行きました。
母を病院に連れて行く日でCTを撮影する日でした。

6日はかなりの雨が降っていました。
前回の失敗もあるので、早めにタクシー会社に連絡してタクシーで行こうと決めていました。

実家に行くと、母は寝ていました。
またイライラすることがあったんだなぁと思って暫くそのままに・・・
すると母は起き上がって、
「二階で寝る!」
と言って二階に・・・ドタバタ音がして暫くすると降りてきました。
私が、
「今日は検査の日だから、午後から病院に行くよ。」
と言うと、
母「検査なんかしたって、お金の無駄だから行かない。寝てる。」
というので私は、
「今日は予約なので、絶対に行かなければ駄目だから行きます。」
と少し大きな声で言いました。
するといつものイスに座って泣き始めましたが、そのままに・・・

暫くして、時間なので、タクシーを呼ぶ電話をかけたら・・・
母はトイレへ・・・
出てきたので、
私「タクシーすぐ来るっていうから用意しましょう。」
というと、上着を着てカバン持ってマスクして・・・

タクシーに乗って病院に到着。予約の1時間前でしたが、検査技師さんが、
「今すぐ撮影でいいですよ。」
と言ってくれたので、待たずに撮影してもらってすぐ帰ることができました。
帰ってきて母は、ご機嫌にはならなかったけど、少しは気分が晴れたらしく普通でした。
10日の予定も話して母は納得していたのですが、また機嫌が悪い可能性が高いので、心構えをしておかなくてはなりません。

その後私は帰ってきました。





※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿