2022年9月15日木曜日

両親が介護に[13] 2022年5月25日

実家に行きました。


すると、買い物に行ったのか誰もいませんでした。

しばらくして・・・帰ってきたのですが・・・

兄がお金の話をしだして・・・


すると母の妄想が始まり、私は兄に駄目出しをしていたのですが、兄の話は止まらなかった。

あの人途中で話を止められない性格なのか?


そして、お昼を食べて暫くして・・・

その間はご機嫌だったのに、またブラック母登場で・・・

今回は初めて私にこの間の包丁振り回し事件を話しました。

兄からは包丁の事は謝ってもらったと言っていたのに、悪びれず話始めた。


しかも、私に向かって

「兄を刺して自分は警察に捕まって一人で刑務所に入りたい。」

という衝撃的な話をした。

これは話の一部分で、他にもいろいろ話していて・・・

そんな話をずっーと聞かされて冷静でいられるはずもなく・・・


でもテレビを通販番組にしてなんとか別の話題にしたけど・・・

私の心臓はバクバクで血圧も上がっていたと思う。


母は私に話した話をたぶん覚えていると思う。

ネットで調べたら、「老人性うつ病」(正式な病名ではなく、うつ病ということ)らしい。認知症も少し入っているとは思うけど、認知症はこんな怖い話をしたりはしないそうです。行動もないそうです。


そんなこんなしていたら、父の介護のケアマネージャーさんが来ました。母のケアマネージャーさんと一緒に(父の介護の契約をするために来ました)。


父の退院は27日になりました。

食事はやわらかいものなら食べられるとのことです。


父のケアマネさんに父はこういう病気の中でも「軽い方」だと言われてしまいました。そして「長い」と。

兄が大変だこりゃ。私も今は2日に一度は行っているけど、ちょっと疲れてきています。


27日は母を精神科クリニックに連れて行く予定ですが、大丈夫かなぁ。

27日は柔らかい食べ物を買って持って行こうかと思います。

子供用カレーやおかゆ等。




※ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。
それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。
介護はとても大変です。早めに市役所などに相談することをおすすめします(特に今の高齢者は人に相談しようとはなかなか思わない世代だと私は思っています。)。

0 件のコメント:

コメントを投稿