2023年8月18日金曜日

また指に痛い注射 2023年6月2日

今日は台風接近で大雨ですが・・・

痛みの強い右手中指の注射をしてもらいに整形外科へ行きました。
雨で台風が来るから少しは空いているのかなぁと思ったのですが・・・
それは考えが甘かったようで、超激混みでした。

特に診察の時はいつも朝一に近い時間でいくのですが、今日は少し遅くなってしまい・・・それでも10時半には到着していたのですが・・・すでに待ち時間が「120分」という表示でした。
それでも仕方ないので待っていて・・・

この整形外科に通って3年ですが、よく見かけるカップルがいるのです・・・
最近、特に今年に入って見かけなかった二人が受付にやってきて・・・私の隣に座って・・・
この数ヶ月の話を・・・
どうも別の整形外科で診てもらっていたようですが、そちらで治療方針が気に入らなくてまた戻ってきたようです。
ですが・・・待ち時間を見てどうするのか迷って待つことにしたようで・・・その会話の一部
男「先生との話が長いんだよね。だから時間がかかる。」
男「向こうの先生は手術を勧めたけど、一度やるとそこにさらに負担がかかりその上が・・・。」
女「そうだね。」
男「挙げ句のはてには体重をなんとかしないと・・・。と言いやがった。それをなんとかするのが先生なんじゃん。」
と言う感じでした。
二人は確かに体型は肥満体型という感じなので、先生はそう言ったんだろななぁと。私は思いました。私もよく言われますから。
多分背骨かなぁと思いました。
最近そんな話をどこかで聞いたから。
母のケアマネさんが背骨の手術を2回したそうなので。
一度固定して順調だったのに、その上がまた骨折したそうです。
そしてまた手術したそうです。(骨粗しょう症だったようです)

その後・・・
夜食の話に・・・
男「夜中にカップラーメン食べてたでしょ?あれは完全にまずいよ。」
女「いいじゃん。」

・・・と夜中にカップ麺か・・・私は夜中にスナック菓子を食べちゃう時あるなぁと。

そう思っていると、私の診察に・・・

先生「ステロイドは大丈夫でしたか?」
私「最初の抗生剤で治らず、違う抗生剤でなんとか症状はおさまったので、ステロイドは使ってません。今は花粉症の薬だけです。ですから耳鼻科も先週は行ってないです。」
先生「そうですか。では今回注射で・・・」
私「知り合いに聞いたのですが、その人も数年指の不調に悩んで思い切って手術したら、すごく調子がいいと言っていて、手術するとだいたい良くなるのですか?」
先生「そうですね。でも十年ぐらいで戻る人もいます。」
私「戻っちゃうこともあるんですね。」
先生「今回注射して痛みが戻るのが早いようなら手術適用ということになりますから。」
と言われました。

そしていつもの痛〜い!注射を・・・

すでに数時間経ってますが、すでに痛みは軽減しています。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿