2023年8月15日火曜日

両親が介護に[146]母の痰 2023年3月4日

夕方兄から電話が・・・
「お母さんがご飯あまり食べない。痰が絡んでゴロゴロになっている。」
と。
私はそれを私に言われても、私は何もできないんだけど・・・と思いながら、
「病院から退院してきた時も同じ状況だったので、その時と同じだと思うから、お腹が空いたら食べると思うよ。明日は日曜だから病院やってないし。」
と話しました。
「月曜日まで続いているようなら内科の先生に話して痰を切る薬をもらうしかないから・・・食べなくても、昨日も朝も食べているなら大丈夫だから。」
と話しをしました。
兄は、
「酸素も96%だし、熱もないから・・・様子見るしかないね。」
と。
私は、
「様子見てみて、私は月曜日は朝から大学病院だから何もできないけど、少し様子見て、駄目なら介護のケアマネさんとかに相談して。」
と言って電話を切りました。

翌日の日曜日、ネットで調べたら、「鼻水が喉の方に行って痰が絡む」
ということが書いてあり、悩んでいる人がたくさんいることを知りました。
多分母もそれだなぁと思いました。母は花粉症でもあるし、鼻水を結構出しているので。
それを兄に電話して話しました。
兄は、
「やっぱりね。鼻水なんだ・・・花粉症だもんね。」
と納得していました。
今日の母の様子を聞いたら、今日はそこまで酷くないとのことなので、やはりそいうことだと確信しました。

まぁこればかりはこの時期はしかたないのかなぁと。それでも毎日酷いわけではなさそうなので、あとは兄に任せます。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿