先週耳鼻科で抗生剤をもらって飲んでいたのですが・・・
全く治る気配がなくて、今週も耳鼻科に行きました。
朝、順番予約を取る時に、時間ぴったりにOKを押したのですが、エラーになってしまい繋がりませんでした。そしてもう一度やり直したのですが、またエラーに・・・・そして3度目で繋がってとれた番号は26番。
受付開始ですでに26番・・・・
「あぁ〜今日はついてないなぁ。」
と思っていました。
今回は流石にすこし遅く行ったのですが、先週のようなことはなくて、受付で「少し待ちますが・・・」と言われたのですが待ってました。
すると、次から次に子供が・・・
子供は時間がかかるようで、なかなか番号は進まず、2時間待ちました。
私の順番の時は待合にたくさんの子供が・・・
なんで今日はこんなにたくさん子供?と思いました。
診察は・・・
まだ治らないと話すと、先生は、
「前回レントゲンを撮ってから数ヶ月経つので、またレントゲンを撮りましょう」
言うことでレントゲンを撮りました。
見るとやはり左側が右に比べて白くなっていました。
ただ、そこまでひどくなく軽症だということでした。
今回は同じ抗生剤は使えないので、また違う抗生剤を処方されました。
お会計を済ませ・・・
処方箋をよく見ると・・・よく見ている薬の名前が・・・
それは大学病院で処方されている整腸剤「ミヤBM」でした。
それを見て私は、すぐ受け付けに戻って、
「この整腸剤は今すでに飲んでいるのでこれは・・・」
というと受付の人が
「この薬ですね。」
と言うので、私は、
「そうです。私は以前に手術を受けていて、この薬はずっーと前から処方されていて、すでに飲んでいます。抗生剤がお腹をゆるくする・・・ということで処方されたのだと思いますが、私はこれはいらないです。ダブってしまいます。」
そういうと・・・処方箋の整腸剤だけを消してくれました。
料金は変わらないとのことで、そのまま新しい処方箋を受け取り帰ってきました。
まぁ私が指摘しなくてもこの処方箋を薬局に持っていったら、薬剤師さんが気づくとは思うけど・・・
もともとこのクリニックは先生がカルテを書いているわけではなく、看護師(事務)がカルテを入力していて、私が話をしたことを要約して入力しているようです。
そして、薬も先生が入力しているわけではなく、隣にいる看護師(事務)が入力しているようです。
その時に看護師が私のカルテに今飲んでいる薬を把握しておいてほしかったです。私は最初の問診の時に詳しく書いてます。
見ていないということなんだなぁと思いました。
ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿