2023年8月30日水曜日

耳鼻科受診 2023年6月5日

前回、副鼻腔炎の症状で抗生剤を飲み終わってから2週間経ちますが・・・変な匂いは無くなっていたので、今回は花粉症等の薬を処方してもらうために行きました。
ネット予約していったので、そんなに待ちませんでしたが・・・
待っている時に電話が・・・
その時に熱の話をしていて、私がいた数十分の間に5本ぐらいかかってきていました。
最近またインフルやコロナが急増しているようですが・・・ここも増えてきている・・・ということなんだと思いました。

診察は・・・
「度前回の抗生剤が副作用なのかとても具合が悪くなったのですが、頑張って薬はのみ切りました。」
というと、先生は、
「どんな症状がでましたか?」
というので、
私「血圧が下がって起き上がれなくなり、下痢と気持ちが悪くなりました。ですが、鼻の症状は良くなりました。」
と話をしました。
先生「鼻の匂いは良くなったのですね。」
私「匂いはだいぶ良くなってます。」
先生「では今回は以前の花粉症の薬で大丈夫ですね。」
私「はい、お願いします。」
先生「では同じ薬を、1ヶ月分出します。」
ということで、診察は終わりました。
電車に乗って帰ってきて、地元の薬局で薬を受けとる時に、薬剤師さんが・・・
「今回はオロパタジンが入ってなかったですけど。」
と言うので、私は驚いて
「あらら、又間違ったんですね。前回も薬をダブって処方されていて・・・でも、眼科に行くのでそちらで処方してもらいます。」
と話をしてとりあえず薬をもらって帰ったのですが・・・
他の薬なら無くても良かったのですが、一番重要なアレルギーの薬なので、やはり欲しいので、耳鼻科に電話して、処方箋を変更してもらいました。
耳鼻科から薬局に連絡してくれて、薬局はすぐ近くなので、すぐに取りに行って・・・
モヤモヤが無くなって良かったです。
耳鼻科の電話の方(受付の人)の対応も丁寧で問題なくて・・・
逆に私が最初にきつく言ってしまったのが申し訳なかったなぁと。
でも、今回で2回目なので、処方箋をもらったら必ず確認をしないと駄目だなぁと思いました。
薬の種類がたくさんだときちんと確認しない私です・・・あるあるかなぁ。








※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。

ここに書かれている検査や投薬、費用その他諸々はあくまで私の場合です。それぞれの考え方や、治療の進め方などいろいろあると思います。それを否定するものではありません。 
このブログを読んで少しでも参考になれば・・と思っています。 
検診は毎年受けましょう。おかしいなぁと思ったらすぐに病院に行くことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿