2023年8月30日水曜日

両親が介護に[151]ショートステイで・・・ 2023年3月30日

この日の朝、兄のデイケア担当の相談員さんから電話がありました。
前日の夕方知らない電話番号から着信があって、間違い電話じゃないのか?と折り返しの電話をしませんでした。
すると、30日の朝、その電話番号からかかってきて、出てみると兄の担当の方でした。
すっかり母の事ばかり考えていて、兄の事を連絡するのを忘れていました。
丁重に謝って暫くはデイケアには行かれないので・・・と話をしました。
退院してもすぐには行くことができないと思うので、行かれそうになったら兄本人に電話してもらうので・・・と言って切りました。

その後・・・
母の毎日行っているデイケアでは髪のカット等はやっていないということでしたが・・・
母の髪がどうにも長くなっていて、どうしようか悩んでいました。

私はちょうど母が今入っているショートステイ先で髪をカットできないのかなぁと思って・・・HPを見てみました。
すると、ショートステイでできる項目のようなものがあって、その一つに理容&美容(髪)と書いてあったので、施設に電話して聞いてみると・・・
ちょうど4月5日に美容師さんが来てカット等をやるというので、母もお願いしました。
ただその前に兄が退院して母を戻す・・・ということになったらまた考えますということを話ました。

電話を切ったあと
「やった!!」
と思いました。今後も髪が長くなったら、ショートを使って髪を切ってもらうというのもありだと思いました。
多分5ヶ月〜6ヶ月後になると思うけど。
まぁ母の髪が長くなって来たら考えます。







※このブログは、リアルタイムに書いたものに、後日思い出しながら修正を加えています。なので、数ヶ月前の話になっています。文章が読みにくいとは思いますが、ありのままを書いているので、ご了承ください。 

 そして、ここに書かれている内容はあくまで私の家族とそこに関わっている人たちの話です。 それぞれのケースやいろいろな考えがあると思います。それを否定するものではありません。 このブログを読んで少しでも参考になれば・・・と思って書いています。 介護はとても大変です。早めに市役所などに相談をおすすめします。(特に高齢者は大丈夫だと思っていて人に相談しようとは思わない世代だと思っています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿